我が家のプリンセスとヤンチャくんの毎日 -236ページ目

知恵

最近の息子くん、とても便利な言葉を覚えたビックリマーク


それは……「飾っとく~」


例えばいっぱい車を並べて、お外に行きたくなったとき…

「片付けしようか~」

「ママ、これこのまま飾っとく~音符」



我が家のプリンセスとヤンチャくんの毎日-10-09-22_001.jpg




今朝もそのまま幼稚園送りに行きましたDASH!

発達検査結果

息子くんは、とてもヤンチャ汗それこそ、言葉が出ない1才すぎあたりから、気に入らないことがあると噛みつき、物を投げる、癇癪がとても強い子だった。



お友達に相談したり、悩んだ末に市の1才8ヶ月検診で発達検査を受け、市のすくすく教室に通うことになった。





その後、半年ごとに発達検査を受けて、今日は3回目の検査ビックリマーク



言葉が増え、心理士の先生とのやりとりも検査項目もそつなくやれていた。


総体的な結果→やりとりが出来ているようで、一方的な面が見える。分からない答えられないことがあると、話をそらす。
人の話を最後まで聞けない、注意力散漫。集中力に欠ける。


まぁ、そんなとこでした。確かにおっしゃる通り…母が気づけてない点もたくさん。ただ無理強い、強制せずに少しずつ手助けしつつ、1人でできた達成感、自信をつけさせてあげる。興味を持ったことにより関わって集中できるようにしてあげる。


2人目の息子くん、けっこうほったらかしだからなぁ~汗遊びもお姉ちゃんが相手してくれてるしなぁ汗


明日から少しずつやってみようかな難しいけど…



あっ、洗濯物は今パパがコインランドリーに行ってくれました甁

とりあえず

洗濯物ワンピースは放置して、あとはいつもと変わらずの夕方公園出勤~♪


今日は砂場ままごとからスタートDASH!




我が家のプリンセスとヤンチャくんの毎日-10-09-21_002.jpg





我が家のプリンセスとヤンチャくんの毎日-10-09-21_001.jpg




まぁ、途中ケンカあり~の、なんやかんやいつもと変わらない光景晴れこれが平和で1番いいねんなぁ~と思いつつ、ママの頭の中は洗濯物でいっぱい(笑)




洗濯機ネタしつこいねあせる


でもまた追って経過報告いたします珵