週、世界を驚愕させた「マクドナルドの腐った鶏肉」事件。
今更か?
個人的には、そんな冷めた反応でした。
この事件の1年以上前に、中国では大騒ぎしてたでしょ?
薬漬けの養鶏で。
ありとあらゆる畜産・水産・農産で、抗生物質と成長ホルモンを大量に投与していた事実。
それを、日本のマスコミは報じてきませんでした。
数年前から「中国産は危険」と言われ続けながら・・・
それを主食としている日本人が知らなかった。
というか、知らされなかった。
中国産の食糧がなければ、日本の加工物や外食産業はもう成り立たない状況になっているんです。
だから、マクドナルドだけの騒ぎじゃ、全然ない訳で・・・
でも、そんな腐った肉事件直後の昨日でも、マクドナルドはにぎわっています。
昨日、行楽中に何件かマクドナルドの前を通りましたが、チャイルドシートが付いた自転車や、家族連れと思われる自転車が、店先にいっぱい止まっています。
「チキンさえ食べなければ安心」
「コーヒーとマックポテトだけ」
「子供がハッピーセットを欲しいと言うから」
なんていう、世間知らずな親がいるのだとか。(唖然)
もう知っている人の方が多いと思いますが・・・
マクドナルドの食べ物は、防腐剤の過剰添加で腐らない。
ハンバーガーのユーチューブ動画は有名ですが、ポテトの動画も、すでに広まっていますね。
色・形・味が悪い不出来なジャガイモ。
これらを薬品で皮を溶かし、漂白剤で黒ずんだ色を白くする。
漂泊すると、味が無くなるので、添加物で加味する。
そして、大量の保存料と防腐剤。
あの味は「ポテトの味」じゃないんです!
薬品添加物で人工的に作り出された味なんです。
「知らぬが仏」「聞かぬが花」という言葉があります。
日本的なことわざですね。
知らなければ、平和に暮らせるという意味です。
原材料にこだわり「子供を応援」と謳っていたファミリーマートですら、腐った鶏肉を使っていた現実を、なぜ、
日本のマスコミはもっと取り上げないのでしょうね?
日本の多くのコンビニエンスストアや外食産業が、
マクドナルドと同じく、中国産を使っているという事実は、明るみになりません。
基本的に・・・
安いものは、
通常売れない原材料でなければ実現できないのです。
そして、すぐに腐っては流通がままならないので、薬漬け。
そこを、絶対に忘れてはなりません。
300円を切るお弁当・・・
300円を切る牛丼・・・
280円のスパゲッティ―
280円のラーメン・・・
1500円で食べ放題の焼肉
100円のハンバーガー・・・
全品100円の寿司
500円のハンバーグ日替わりランチ。
ドリンクバーで、おかわり自由のスープやジュース。
これらで多額の利益をだすスーパーや弁当チェーンや
外食産業。
良く考えなくても、解るはずです。
「おかしいぞ?」って。
そうでなくても、日本産の農作物や畜産が疲弊しているんです。
なぜ、日本人が日本を支えないのだろう?
日本を応援するのであれば、国産を買えば良いのです。
タグを見て、メイドインジャパンを買う。
食品でも洋服でも車でも、家でも!
地産地消が、全ての基本です。
中国から飛来する大気汚染のPM2.5。
日本が中国を都合よく利用したのが原因です。
海の向こうを毒ガスの国にしたのは、我々に原因があるのです。
利益が出て目に見えなければ、メチャクチャやるのが企業。
それを見せられない消費者である我々国民。
でも、本当に見えないのか?
目をふさいで、耳も塞いでやしませんか??
放射能汚染の状況を見るにつけ、そう思います。
「知らないことは罪」
「知ろうとしないことは、さらに深い罪」
と仰ったベストセラー作家船瀬俊介さん。
化学製品大手企業グループのハウスメーカーが、過去543種類の化学物質を新築住宅に投入し、購入者を喘息や精神疾患、化学物質過敏症などにした。大流行したシックハウス症候群は、その超大手ハウスメーカーが作り出したと公言している、「頭のおかしい人」に分類されている御方です。
何を信じるかは、貴方次第ですが・・・
せめて、何が安全かぐらいは、自分で調べる努力が必要です。
聞かされた事だけを鵜呑みにするのは、いまだに最愛の子供にマックポテトを食べさせている母親と同じだと、私は思います。