今日丁度ポケモン対戦の準備のことが話題になってたので。
ポケモンの育成とか厳選好きな人とか、煽り口調とかがアレやって人はこの記事見たら血管ブチ切れるから注意して自己責任で見てね。
ポケモンのこういう厳選とか育成の要素って色々言われてるんだけど、まあダルいもんはダルいし手間なもんはどうあがいても手間。
ゲーム好きだけどポケモンやってない連れは口揃えて「対戦は興味あるけど育成とかがダルそうだし難しそうで手出しにくい」って言ってるし、実際そういうイメージって滅茶苦茶強いんだよね。
俺だってそうだったし実際今でも死ぬほどダルいって思いながらやってるし。
こういう準備作業の大半って個体値厳選に時間を取られていて、それを解決できる王冠の入手方法も限られているから結局根本的な解決にはなっていないのが問題。
そもそも個体値なんて対戦じゃVか0しか求められていないし、めざパが廃止された8世代では余程の理由がないとそれ以外の数値なんて使わないわけで。
結局みんな同じ個体値でしか使わないのにわざわざそれを手に入れる手間があるのがダルさに繋がってるし、差別化云々も無い意味のないシステムだと思う。
対戦中に「相手のドラパルトの個体値が30だったら・・・」とか誰も考えないやん。
知識の無い大半の人は一方的に損するだけだし、競技的にも不必要でしかない。
競技性云々を言いだすと俺がゲームフリークの名誉棄損をしてしまう可能性が高いからそこにはあんまり触れんほうが良いけど、中途半端に対戦面をアレするよりも、ちゃんと対戦のこと考えるのか、あくまでもオマケ要素として扱うのか、もうちょい色々ハッキリしてほしいよね。
俺はポケモン対戦ってめっちゃ対人競技としてよくできてるし本当バチ面白い、TCGとかよりも遥かに一般層にウケるしイメージも良いしブランドもある、なんとなくでもゲーム内容を理解してもらえて金を生み出せる、Eスポーツとしてはこれ以上ないコンテンツだと思うんよね。
だからこそもっとこういう面を見直してほしいし、もっと良いゲームになってもらいたいって気持ちがめっちゃある。
8世代は対戦ゲームとしてはすげーよくできてる。7世代の惨状をよくここまで持ち直してくれた。
それでも露骨に手間をかけさせようとしてる技レコードってシステムとかダイマックス飴とか今回散々言ってる個体値とか、そういう時代錯誤の時間をかけさせるシステムだけはマジで考え直してもらいたいと思う。
無限ワットができなくなったらマジでヤバいでしょ。
なんかこうやって書いてると、プレイヤーと開発のポケモン対戦って物への温度差を凄い感じるよね。
ほんとあんたらの思ってる何億倍もポケモン対戦は凄い可能性のあるコンテンツなんだぞって教えてやりたい。
あれだけの才能を発揮してえげつない試合やってる世界大会の優勝賞金が100万ってありえんぞ1億出せ。
駄目だやっぱどうしてもアカンこと言ってしまうからほんとこの辺にする。
某記事もアホ丸出しだったけど言ってることは正直わからんでもないし準備とかがダルすぎってのはすげーよくわかったし、Twitterで色んな人のこういうことへの反応があっておもろかったからせっかくだし俺もゴチャゴチャSNSで言わんと記事にしてみようって思って前からちょくちょく言ってたこともまとめて書きました。
シーズン1が弱すぎて構築記事ドヤ顔で書けん腹いせにポケモンのこと愚痴った挙句にゲームフリークを煽ってしまってるの普通にヤバいしあかんよな。ごめんね。
たまには吐き出さねえとやってらんねーこともある。
こんな何も意味ない誰も笑顔になれない不毛なことほざいてる記事よりも次は構築とか考察とかのポケモンオタクらしい記事をちゃんと書かなあかんね。
そういや配信もやろうとしてます!
なんか画面止まる変な不具合とかあってまだ本チャンやってないけどキャプボも買ったしせっかくだしやりてーからやるぜ!(こなみかん)
プンレクとかになるとおもうしTwitterでもまた言うだろうから、良かったら覗いてね。


