自転車の保証について前回お話ししましたが、
それに伴う補足がありますので・・・投稿しますね!
まず、自転車はロードバイク、ママチャリ、マウンテンバイクなど種類は多岐にわたります。
でも、共通して言えるのは、すべての自転車は、
【ネジの集合体】だ!という事です。
ネジの集合体?って何・・・
自転車を作るときは、部品の状態からひとつひとつ組み上げていきます。
部品を組む時は、必ずネジで止めます。
ですから、ネジの集合体なんですね。
ネジは振動によって緩みます。
という事は、自転車を構成している部品も走行中に受ける振動などで
徐々に緩んでいくという事が言えます。
ですから、定期的に自転車の点検が必要なんです。
この点検を怠ると、各部品にストレスがかかり、
締め付けネジも緩んできます。
結果、パーツの破損や脱落につながります。
これでは、1年間の品質保証など受けれるはずがありません。
保証書には、定期点検を受けるように!と書かれているからです。
それを見ていないから!とか、知らなかった! では、成立しません。
新車で販売店で購入した自転車は永久にその状態が続く訳ではありません。
保証書を盾に、無料修理や調整を迫る?ユーザーさんへ・・・・
あまりにも、理不尽な振る舞いに、販売店は困惑している事をお忘れなく。