自転車の空気圧って何?空気って入れなきゃいかんのか?? | 自転車出張修理屋のメンテナンス日記

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自転車出張修理を行っている当方が日々の整備・修理日記と自転車のよもやま話を書いてます。宮城県仙台市在住!

お疲れさんです。今日も業務終了でやんす。

さてさて・・・


皆さんは自転車乗る時に、タイヤの空気圧気にしたことありますか??

空気圧?それ何よ~~~~~~~~~~~~~


まあ、気にしてない人の方が多いよね


だから、パンク修理多いもんな!!!


タイヤの横を良く見ると、まず、サイズ表示があります。
たとえば、26×1.75HE とか

その次に、280-450kpa  ん??なんだこの数字


そうなんです。この表示が空気圧表示なんですね!!


こういう表示はこの範囲で空気を調整して入れて下さい
という意味です。
空気圧が低めだと、乗り心地が良く路面のグリップが良い!
空気圧が高めだと、パンクのリスクが低くなり、スピードが出やすくなる。


なるほどね!空気圧って調整すると善し悪しが分かれるって事だ!!


そうそう、ですから・・・高めに設定されているから、パンパンに
空気を入れればいいのか?と言えばそうではない。

一般的には、空気を入れる時期・・・新車で購入したら、一か月後
に空気圧のチェックを行い減っていたら注入!その繰り返しです。

じゃあ・・・どのくらいが適正圧か?

自転車に乗ってタイヤの接地面を見て欲しい。
ここが大人の握りこぶし1個分地面に接地していたらOKです。
約10cmくらいかなあ?まあ、このくらいがBESTでしょうね
いずれにしても

自分の乗り方にあった、空気圧を選んで欲しいと思います。
体重や体格によっても若干設定が変化します・・・


ただ、厳密に空気圧を管理するなら、メーター付きのポンプを
用意すべきですね。
私は仕事でエアコンプレッサーを使っているんで、圧力計がある
から空気圧はお手の物です。ちなみに、どこのメーカーのもの
を使っているか?
アネスト岩田の静音設計のコンプレッサーです。

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もちろんオイルレスなので使いやすいですね・・・・


でも


一般ユーザーはやっぱりメーター付きのポンプ揃えましょう。







この空気入れが使いやすくおすすめです。
メーターも見やすいし・・・軽くてしっかりして
います。
ママチャリ・・・スポーツ車!ならこれ1本でOKかも?