なんだなんだと調べてみると、何とスポークが折れていた。
「エスケープ スポーク」でグーグル検索すると分かるように、この自転車はホイールが
弱点で、極めてスポーク折れの報告が多い事は知っていた。
が、本当に自分のも折れるとは・・・。
急いで購入元の某Hサイクルへ向かった。
Hサイクルの対応は良く、素早く修理し、納車時から気になっていたホイールの振れも
取ってくれた。そして無料でした。
家に帰ってからジャイアントのHPを見て気付いたのだが、スポーク、ニップル等については
保証外になっているではないか!
3. 次に示すものの費用はお客様のご負担となります。
① 保証対象外の部品(消耗品)の交換、修理
② 点検、整備、清掃等に要する費用
③ 購入されたジャイアント正規販売店以外での修理
④ 保証修理部品の故障に起因する一切の付随的費用
(保証修理を行う場合、出張修理の依頼があるときの出張費、付随的に発生した拡大被害など)
4. 消耗品(保証対象外)
タイヤ、チューブ、バルブ、リムテープ、スポーク、ニップル、チェーン、グリップ、フラップ、バーテープ、エンドプラグ、ワイヤー、ブレーキ用シューおよびパッド、レバーパッド、ラバーペダル、ダイナモ用ゴムローラー、フレームポンプ用口金、ワイヤーハーネス、カゴ、バッグ、ドレスガード、コード類、トウクリップ、ストラップ、小ネジ類、ナット類、電装品、電球、乾電池、工具類、サスペンションオイル、エラストマー、リンクブッシュなど。その他消耗品の消耗、磨耗と考えられるもの。
以前、Hサイクルについて酷評したが、今日の店員はちゃんとしていた。
少しHサイクルを見直した。