今日、ジャイ子(ジャイアント)に乗ってたらカリカリカリカリと、異音がした。
なんだなんだと調べてみると、何とスポークが折れていた。
「エスケープ スポーク」でグーグル検索すると分かるように、この自転車はホイールが
弱点で、極めてスポーク折れの報告が多い事は知っていた。
が、本当に自分のも折れるとは・・・。

急いで購入元の某Hサイクルへ向かった。
Hサイクルの対応は良く、素早く修理し、納車時から気になっていたホイールの振れも
取ってくれた。そして無料でした。

家に帰ってからジャイアントのHPを見て気付いたのだが、スポーク、ニップル等については
保証外になっているではないか!

3. 次に示すものの費用はお客様のご負担となります。
① 保証対象外の部品(消耗品)の交換、修理
② 点検、整備、清掃等に要する費用
③ 購入されたジャイアント正規販売店以外での修理
④ 保証修理部品の故障に起因する一切の付随的費用
 (保証修理を行う場合、出張修理の依頼があるときの出張費、付随的に発生した拡大被害など)

4. 消耗品(保証対象外)
タイヤ、チューブ、バルブ、リムテープ、スポーク、ニップル、チェーン、グリップ、フラップ、バーテープ、エンドプラグ、ワイヤー、ブレーキ用シューおよびパッド、レバーパッド、ラバーペダル、ダイナモ用ゴムローラー、フレームポンプ用口金、ワイヤーハーネス、カゴ、バッグ、ドレスガード、コード類、トウクリップ、ストラップ、小ネジ類、ナット類、電装品、電球、乾電池、工具類、サスペンションオイル、エラストマー、リンクブッシュなど。その他消耗品の消耗、磨耗と考えられるもの。

以前、Hサイクルについて酷評したが、今日の店員はちゃんとしていた。
少しHサイクルを見直した。
去年の12月に買って以来、一度も注油せず、6月以来、一度もメンテしなかったエスケープ、
久々に家にあげてよく見たら、チェーンに錆が・・・・・。
スプロケットにまで錆が・・・
菓子状態・自転車ブログ(抜粋) Σ(゚□゚*)ガビーン
どこぞのママチャリのような状態ではないか・・・

梅雨、猛暑、豪雨などの中、酷使ししてノーメンテはさすがにダメージが大きく、
夏は相当なダメージのようだ。
ちなみにタイヤも小さなひび割れが確認された。
グリップにも劣化あり。

チェーン洗い&洗車作業に取り掛かります。
i氏と多摩湖へ行く。朝8時半野方集合。
猛暑の中新青梅街道をひたすら西に走ること約2時間、
途中2回ほどコンビニ休憩も挟み、多摩湖に到着する。
暑い。本当に暑い、 マジで冗談抜きで暑い。
菓子状態・自転車ブログ(抜粋)
写真は爽やかそうだがとんでもない。ロードバイクが溶けんばかりの灼熱。
サイコンは44度を指していたが、いくらなんでもこれは直射日光のせいだろう。
でも体感温度は44度と言いたいところだった。

ここから、頑張って多摩湖を一周。約12km程度。
地味にアップダウンがあり、行きの消耗も合わさって非常にきつい。

そして、1日で最も暑い時間帯に再び新青梅街道を戻る。
コンビニ立ち寄り4回位?マック1回。

2時半過ぎに、新青梅街道と環7の交差地点付近のマックにて解散。

<得たこと知った事>
・新青梅街道は道の起伏が全くといっていいほどなく、平坦だった。
・東村山は想像していたほどの田舎ではなかった。村だし山だし、どんな田舎かと期待
 していたが、普通の街だった・・・。
・71kmの走行でヘロヘロクタクタになった。
 次に100km目指すならどういう走りが必要か分かった気がした。
・某ロードバイクの本に書いてあることが理解できた。
・iPhoneのマップ機能は死ぬほど役に立つ。

走行距離:71.0km、走行時間:3時間28分50秒、平均速度:20.3km
最高速度:38.3km、オドメーター:662km、気温:32~44℃

最近土日のたびに雨・寒気。走れんヽ(`Д´)ノ

今日は毎日通勤に酷使されているエスケープ(別名ジャイ子)の洗車をする。

雨の中走ることもあったのでだいぶ汚れていたが、この通り新車以上の輝きに。
菓子状態・自転車ブログ(抜粋)

ピカピカ具合に満足。ワックスがあると洗車は楽しい。
洗車マニアっていわれる人間の気持ちが少し解った気がした。

晴れ。コラテックm野氏と、何となく大崎八幡とバッティングセンターへ行く。
菓子状態・自転車ブログ(抜粋)

その後、調べておいた噂のつけめん屋(とがし)に行く。
変哲のない住宅街にいきなり現れるつけ麺屋。
そして、こんな劣悪な立地条件なのに、客が来るわ来るわ!
頼んだのは、とがしのつけ麺(黒)、魚系のスープだそうだ。
麺は、並盛り200g、中盛り300g、価格は不変。迷ったが、初回なので並に。
ぱっと見て、「中盛りにしとけばよかった。」
一口食って「うめーーーーー!!」「超濃厚魚系!!!」
が、このつけ麺、見た目を大幅に上回る攻撃力。どんどん腹がふくれてく。
麺は、二郎を髣髴とさせる極太麺。最後はどうにかこうにか完食したって感じだった。
並盛りにして本当によかった。

走行距離:27.6km、走行時間:2時間6分22秒、平均速度:13.1km
最高速度:40.1km、オドメーター:547km、気温:寒い

定時に終業。時間がたっぷりあるので走る。
あまり行かない西の方向にショッピング地帯があるらしい。
って訳で地図を確認して走り出す。

が、西の道、とんでもない激烈な坂道の連続!!まじ辛かった。
ぜーはーぜーはー、ヨロヨロよろめきながら登りを走ること、約8キロ。確かにでっかいスーパーやら
家電屋やらハードオフやら、ダイソーやらがある地帯があった。
特にダイソーの品揃えは半端ではなかった。こんな凄い品揃えのダイソーが
あるとは知らなかった。

帰りは別のルートで坂道を一気に下って帰る。

<今日の収穫>
・登ったら下りがある。下ったら登らねばならない。(当たり前のことを実感)
・我が家から見て西の坂を登るとすごいダイソーがある
・地図の欠点、それは道の起伏はわからない事。(走ってみてびっくり!実は激坂だったとか)

走行距離:19.5km、走行時間:1時間14分25秒、平均速度:15.7km
最高速度:48.0km、オドメーター:520km、気温:寒い

☆4月30日
19時頃の新幹線にて輪行。仙台駅のロータリー付近で自転車解体。ちょいはずかしい。
予行演習の甲斐あって20分程度で問題なく解体し、輪行袋に収まる。
出発前のオドメーターは358km。
乗ったのはマックスやまびこ1階席一番後ろ端。
菓子状態・自転車ブログ(抜粋)
目論見どおり、3人掛け席に人は来ず。うまい事収まる。
そして、今日は大宮ではなく東京駅で下車。

東京駅前の洒落たビルの片隅で自転車を組み立てる・・・。
若干はずかしい。20分程度で組みあがり、自宅まで自走。
桜田門→半蔵門→四谷→新宿→自宅
約45分。近いもんだ。

☆5月1日
i氏と豪遊(?)する。この日、5月5日にi氏のロード納車が決まり、祭状態に!
自転車屋(Ys、O○-BOX、なるしま)をハシゴ。余談だが、O○-BOXの店員は最低だった。
夕食はすた丼を喰う。

☆5月2日
鍵を買いに田端へ行く。勿論ロードで。
菓子状態・自転車ブログ(抜粋) 菓子状態・自転車ブログ(抜粋)
この鍵、便利。

☆5月3日
哲学堂公園に行く。
菓子状態・自転車ブログ(抜粋)

菓子状態・自転車ブログ(抜粋) GW特別でこの建物の中に入れた。

菓子状態・自転車ブログ(抜粋) GW特別で二重の塔(勝手に命名)の中も入れた。

菓子状態・自転車ブログ(抜粋) 哲学同は癒されます。

☆5月4日
特になし。街をふらふらする。

☆5月5日
i氏の納車!よくぞ耐え抜きました4ヶ月強。
12月の日記に書いてありました。
12月27日(日):i氏と御徒町、上野、千駄ヶ谷、ビアンキコンセプトストア、新宿を行き来する。
           その甲斐あってi氏を洗脳する事に成功し、ロードバイク仲間を増やす!
彼のビアンキがいよいよ降臨です。
11時新宿待ち合わせ。皇居へ、荒川へと、みっちり走った!!
i氏はロードバイクの凄まじい素晴らしさを体感してくれた様だ。
菓子状態・自転車ブログ(抜粋)

皇居にてビアンキが2台。
しかし、初日に30kmも走るとはタフだ・・・。

☆5月6日
街をふらふらする。床屋に行く。移転して超おしゃれになっていた。

☆5月7日
特になし。街をふらふらする。

☆5月8日
高田馬場の新しいイタリア料理屋へ。昼時の為か、おばさんの溜り場と化していた。
新宿で観賞魚のエサを買う。

☆5月9日
戻る。帰宅時のオドメーターはピッタリ500km!
ステキなGWでした。

今日は最終段階、ミッシングリンクのインストール。
といっても、切ったチェーンにはめるだけ。
パチッと付けてあっさり完了。
菓子状態・自転車ブログ(抜粋)
チェーンを自転車に戻し、注油したら今回の洗車&メンテは完了だ!!!!。
ひとコマだけ金色になりました。こいつは本当にチェーンの着脱が楽だ。
今後チェーン洗いが楽しくなりそうだ。

今日は昨日の作業の続き。
フレームを含む大物の洗浄。タイヤを外して思ったこと。
「メンテスタンドが( ゚д゚)ホスィ…」
ふと辺りを見たら洗濯物乾し用ハンガー(?)が・・・・
まさかこれは・・・・ためしにサドルを引っ掛けてみると・・・・・・・・・
菓子状態・自転車ブログ(抜粋)
キタ━━゚+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚━━ ッ ! ! !
簡易メンテスタンドだーーー!!!物乾し最高!!
写真では見にくいけどフロントフォーク床についていません。

あらゆる所を拭きまくり、ワックスをかけ、タイヤを戻す。
菓子状態・自転車ブログ(抜粋)

チェーンは灯油を完全に飛ばしたいのでもう少し乾燥に時間をかけることに。
今日はここまで。残る作業はチェーンを付けて、注油。

そろそろ汚れが目立ってきたビアンキ君。特にチェーン周りの油、泥汚れが酷い。
注油前に汚れを落とす必要があるので、チェーンを灯油で洗う事に。
今後のチェーン洗いの手間を軽減する為に、ミッシングリンクというパーツを購入。
菓子状態・自転車ブログ(抜粋)
9速用ミッシングリンク。
これがあれば、チェーンを簡単に外せ(る筈)、簡単に灯油でガンガンチェーンを洗える。
今日はチェーンを切って、灯油で洗いまくって、乾かす作業まで。
乾かし中
明日、ミッシングをインストールし、車体側を洗浄だ!!