サッカー親善試合 日本VSフランスの1戦。


前半は押されまくりで後半に流れを掴んだものの、らしくもなく内心このまま引き分けで終わると勝利を諦めてた。


でも勝てた。


執念のゴール。


諦めちゃいけない。


改めて教わったよ、サッカーから。



ありがとう。

今日もがんばれそう・・・


10日のThe Blue Filmsさんのライブに続き、翌11日は麻生優作さん、山元サトシさん、お二人のライブでした。

といってもソロではなく、先月の大阪AMZさん同様キッサコさんとしてのライブでした。


北森さんは2daysの出演。

いつも引っ張りだこな感じです。



実は、、、個人的に勉強したいことがあり、集中力を半分欠いた状態でしてどう書こうかなって考えておりまして、そんなこんなしていたら時間ばかり経ってしまって。。。



先月の大阪にお越しになった方だとおわかりになると思いますが、今回もありました!

麻生さんの即興コーラス。


大阪では演歌(「天城越え」)でしたけれども、麻生さんのせめて知っている曲にしてほしいという希望でやまげんさんがお持ちの譜面の中からスターダストレビューさんの「木蘭の涙」をセレクトされました。


「天城越え」に負けず劣らずの鳥肌もののハモリでした。

これぞ天賦の才能ですね!


この麻生さんの即興コーラスはキッサコさんとしてライブをされる時の定番コーナーにしてほしいです。



やまげんさんも聴かせてくれます。

「人の曲をあたかも自分の曲のように・・・」なんて仰ってましたが、それって凄いことだと思います。

実力があるからこそ出来ることです!


麻生さんややまげんさんが(薬師寺さんもそうです)カバー曲を歌われると、オリジナルよりもずっと素敵な曲になるんです。

具体的な曲名やアーティスト名は出せませんが、絶対キッサコさんバージョン(麻生さんバージョン、やまげんさんバージョン)のほうがいい!という曲が何曲もあります。


もちろん今さら言わずもがなキッサコさんのオリジナル曲も最高!


大阪に続き大好きなキッサコさんの曲を聴けて幸せでした!!!



アンコールは中島みゆきさんの「糸」でした。


これは大阪でキッサコ with 古川真帆さんバージョン、10日にはThe Blue Filmsバージョン、そして11日にキッサコバージョンと3つの「糸」を聴けたことは本当にラッキーでした。



本当に今さら言う事でもないんですが、キッサコさん、そして北森さんは素晴らしい方たちです。

そのお人柄の良さが曲に滲み出てたくさんの人を癒し元気づけ魅了し続けているんですね。


まだ4日しか経っていないのに、もう会いたくて会いたくて次のライブを待ち焦がれています。



来年もキッサコさんやThe Blue Filmsさんがたくさんの人の心に温かい気持ちを植え付けてその存在を大きくしていくと信じています。







昨日は仕事が終わってThe Blue Filmsさんのライブに行ってきました。


今回は旧門司税関での音楽イベントとしては初の試みで建物の外にスピーカーを設置して本番中の音が外にも聞こえるようにしていました。


ゾクッとするほどの素敵な演奏に引き寄せられて途中からも入館するお客様がたくさんいらっしゃいました。



勝手に「ウェルカムボード」的なパネルを作成しまして受付カウンターに置かせていただいちゃいました。



オードリーのVoice of my heart


ちょっとご好評いただけて嬉しかったです。えへへ・・・



ステージはいつもより変わった組み方がされていてとってもおしゃれでしたよ。

GJ! 10000点!



オードリーのVoice of my heart


それにしても真帆シャチョーさん、本当に素晴らしい歌唱力。

これは絶対に聴かないと損だと思いました。

だって無料ですよ!!!

良心的すぎます!!!!



真帆シャチョーさんの衣装も楽しみの1つです。

1stステージでは大人の魅力たっぷりに白っぽい地に黒い桜(かな?)の花柄のお着物でした。

2ndステージでは、和柄のチューブトップのドレスに帯を巻いた斬新なデザインの衣装でした。


終演後に衣装のことを伺ったのですが、お婆様のお着物の生地で作っていただいたのだそうです。

本当に素敵でした。



北森さんもキッサコさんのサポートで入られている時とキャラが違って、そのギャップがたまりません。

いじられながらも淡々と真帆シャチョーさんの攻撃(?)をかわす姿が若干キュートだったりもします。


このお二人の組み合わせ最高です!




今回はスモークを炊いていたんですが、「シッ、シッ」という音がMC中に絶妙なタイミングで笑い声のように響いて曲に入ろうとした真帆シャチョーさんがちょこっと吹いちゃうシーンも。

最終的にスモークマシーンは「牛くん」と呼ばれてました。ウシシにひひ



先月、大阪であったキッサコさんのライブのアンコールで真帆シャチョーさんと一緒に歌われた中島みゆきさんの「糸」をThe Blue Filmsバージョンで聴くことができました!

ちょっと目がしら熱くなっちゃいました。。。

なというか胸の真ん中あたりをドキュン、ドキュンと射抜かれるような。


なんだかとっても贅沢な夜でした。


義理の姉と帰りに


「真帆さんステキ~ラブラブ


とメロっちゃいました。

同性から見ても本当に魅力的な方で、憧れます。


門司港にThe Blue Filmsさんのファンが確実に増えたと思います!





さてさて、そして今日はキッサコさんのライブに行って参りましたが、それは次の記事で!