竣工から二年。


注文していたついに車も納車されました照れ


納車から半年…


各方面の皆様と打ち合わせに、打ち合わせを重ねて、

講じた盗難防止策。おかげさまで、順調に稼働していますラブ




もともとの加藤製作さんとの打ち合わせとは大きく方向性が変わってしまいましたが…

(もともとの打ち合わせ)
https://ameblo.jp/cyberdyne-koh/entry-12724693519.html

この運搬用のフックは場所が奥すぎることや、開発上の問題で中止となってしまい、
最終的に写真のようにホイールにロックすることとなりましたキョロキョロ
タイヤ外されたら終わりですガーン
デジタル系のセキュリティも入れてあるので、納得してはいるのですが…


と、ここで!
この度、駐車場を増設することとなり、
盗難対策をもう一度見直すこととなりました凝視


要するに「ロックが当初の想定以上に面倒」なのに、
「タイヤ外されたら終わり」ってのが割に合わないという結論です昇天


もともと本体にロックする予定だったので、当時としては「できるだけのことはやった」に間違いはないのですが…



と、いうわけでこの機会に抜本的に見直します。

具体的には
車の前に棒(とか?)立てて、車を出せないようにしたい。
という計画です口笛

大本命は英田(あいだ)エンジニアリングさんの
アイシャロック
https://aishalock.aida-eng.co.jp/
という製品。

こんな感じの製品で、


設置イメージ。

めちゃくちゃ理想通りなんですが、お高い。
施工費込みでおよそ50~100万円笑い泣き

もともとテロ対策ようのポール(バリカー)や、
コインパーキングの機器の会社だそうで、
防犯性能に強いとのことでしたが、大人二人がかりで倒せたりしないのだろうか?と不安があったのですが、問い合わせたところ200kgの試験をクリアしてるとのこと。
しかし、高いえーん

それならいっそ、シャッターを…
と思いましたが、プロからしたら簡単に入れるだろうし、入ってしまえば人目につかず盗難作業ができてしまう…


じゃあアップ式のゲートなら???


ありました。
Ykkap さん。ルシアスアップグレード





こんな機能があるそうです。

ただ、色々なメーカーさん調べていますが、
ビス留めめっちゃ多いんですよね…

これせっかく鍵してても、ドライバーで外せるのは意味がないと思うのです絶望絶望



サンポールさん。
こういうポールも「老朽化しても交換できます!」ってなってるんですが、それだと鍵の意味は…?実は鍵ついてたら交換できないの?
という事にひっかかります…

もうしばらく、いろいろ調べることになりそうです凝視