ルーキーJJ会議

テーマ:
ルーキー版JJ(自考自創)会議を行いました!
 
マネジメント以外の若手が参加して会社の課題を解決し、より伸ばしていくための提案をしてもらう会議です。
7つほどのお題の中から自分たちで解決案・成長案を選択し、7チームからプレゼンしてもらいました。
 
今回はあえてマネージャーを外したこともあり、若手ならではの意見もたくさん見受けられ、なるほど現場はそう感じているのかといった僕自身も新しい発見や現場課題も見えてきて、非常に良い時間だったと思います。
 
会場は、敢えてベンチャー感満載でかつコスパの良い会場にしました。這い上がっていく感だったり、ここから大きくなっていってほしいというメッセージも込めて。本当は予算の都合もあったりするですけど・・。w
image
 
2年前も使わせてもらったのですが、少しバージョンアップされていて会場自体はとても使いやすかったです。
image
 
広々した会場。
image
 
初日の夕食はこんな感じ。
並んで好きなものを選ぶのですが、若いからかあっと言う間に完食。
image
 
運営スタッフもお疲れさまでした。
こういった会議がうまく進行できるのも運営を頑張ってくれているスタッフのおかげ。
image
 
そして優勝は、こちらのチーム。改めておめでとう。
ルーキーらしからぬすばらしい業務改善案などを提案してくれました。すぐにでも実行して早く実現させたい。
image

今回は21案中13案を決議できたのは大成功と言えるのではないでしょうか。
 
ルーキーということもあり、僕も少し甘く採点してしまったかもしれませんが・・・それでも非常によく考えてきたなぁという案多かったと思います。ルーキーだからこその恐れを知らない案も1つくらいはほしかったところ。
 
実行させる仕組み、運用できるのかどうかなど詰めの甘い部分も見られましたが、まあ若手なのでこんなもんかなと思っています。それよりもこういった経験を活かして常日頃から考える癖をつけてくれるとうれしいなと思っています。
 
また、資料の作り方・いかに人にきちんと伝えれるかどうかもこういった経験から身につくことも多いのではないかと思います。みんなからもこの会議が良かった、勉強になったという声をたくさんもらえたのもうれしかったことの一つです。
 
会社を社員全員で伸ばしていける組織は最高です。若手だからといって遠慮しないでいいし、もっとたくさん挑戦してほしい。
 
すごく頭も使って疲れたと思うけど、みんな本当にお疲れさまでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD