第5チャクラ
第5チャクラは表現、コミュニケーション、喉のチャクラです。
特定の人へのコミュニケーション、ハートからハートへのコミュニケーション。
目の前の人、特定の人に対してのコミュニケーション・意図を相手に伝える、
自由、表現、平和、安らぎをつかさどるチャクラです。
発想力、想像力、自由。
このチャクラが不活性だと、
周りから誤解されやすかったり、
口下手だったり、
言いたいことが言えてなかったり、
本音で会話できていなかったり、
漠然と、将来に関して不安を抱いていたり、
自分の本当の感情を殺して何かを我慢していたり…。
言葉はきわめて人間的なものです。
人間の祖先の中でもクロマニヨン人は言葉を操っていたそうです。
一方、絶滅した猿人は言葉が話せなかったそう…。
危険を察知しても、仲間に伝えることができなかった猿人は滅亡してしまったということですね。
現代の私達の取り巻く環境はコミュニケーションも複雑になっています。
言葉がけ1つで、気持ちが軽くなったり救われたりする人もいるでしょう。そして人間関係に大きな影響をあたえることもあるでしょう。
第5チャクラのカラーはブルー、水色です。
水色は海の色、天(空の色)です。
地球の色でもあります。
このチャクラを活性化すると、人との心からのコミュニケーションがスムーズになり、人との絆が生まれるようになります。
また、会話を楽しみ、深く理解しあい、絆を深めることもできるようになります。
自由な発想、クリエイティブ、創造性、芸術性もこのチャクラが関係しています。
第2チャクラでも少しでてきましたが、日本人特有の文化も少し関係していて、弱めな方が多いかもしれません。
「暗黙の了解」 「本音とたてまえ」という文化が発達していたので、本音をいえない方が多いようです。
←単一民族ということ、島国ということが関係しています。(厳密には違うと理解していますが、ここではややこしくなるので話しませんが)
自分の感情を飲み込んでしまい、空気を読んでしまいがち…。
人に合わせたり、沈黙してしまいがち…。
そこで、ふんふんと言ってるあなた!
気をつけてくださいね!ストレスもたまりますよ
その点、欧米人は陸続きということもあり、さまざまな文化、人種とともに生きていくために、発達していますよね。
ちなみに、不特定多数の人へのコミュニケーションは第4,5チャクラで、第4チャクラと第5チャクラの間のチャクラになります。
講演会やブログ、チャット、facebook、Twitter、オンラインゲームで会話などが関係します。
これからの時代、4,5チャクラも大事ですよね~。
対応カラーはターコイズ色。青と緑の間の色と思っていただくといいですよ
第5チャクラのパワーストーンは、アクアマリン、ブルーカルセドニー、ラリマー、アマゾナイト等
<ターコイズ:4,5チャクラ>
<アクアマリン:透明感がある方>
<ラリマー:大粒の方>
第6チャクラ
第6チャクラ。眉間、第3の目があるといわれるところのチャクラです。
身体でいうと、アタマや目。
カラーは『紺色』『ネイビー』です。
論理性、思考力、洞察力、1つのことを深く突き詰めて考える。物事を深く考える力が関係します。
情報処理能力や記憶力といった能力は第3チャクラになります。
一般的に、学者、医者、管理職の人が強いチャクラです。
このチャクラのエネルギーが弱いと…
論理性がない、主観的で考えがまとまらない。頭痛があったり、目の病気があったり。
他のチャクラとのバランスが悪く、強すぎると…
理屈っぽい、偏屈な人。分裂気質だったり。
このチャクラが開花すると、
対人関係、物事の真理をよみ、理解できるようになります。
内なる直観、
自分の潜在意識にアクセスする、
自分の中からのメッセージを読み取ること、受け取ることができるようになります。
ここからが、スピリチュアルの入り口と言ってもいいでしょう
ペンジュラムはこの能力を利用しているんですよ
ですから、誰でもできるし、練習によっては潜在能力の開花にもなるわけです
このチャクラの代表的なストーンは、ブルーサファイア、アズライト、ラピスラズリ、ソーダライト、
カイヤナイト、ラブラドライト等
<サファイア>
<アズライト>
<ラピスラズリ>
<ソーダライト>
<カイヤナイト>