どうも!しあんみすとです。

 

 

 

 

画像が多いので今回は珍しくPCから書いてます。色変更は今回はないです。

 

 

さて、OA3弾、新情報が続々と公開されていますが、今回は特に気になったこちら!

 

 

 

 

フレームシステムの方も改良されていますが、フレームスキルのみを弄られる形となりました。

 

 

人気のフルシティ、パフェカウルのエンデュランスが弱体を受けましたが、これによる被害者は第5形態じゃないですかね…w

確かにエンデュランス弱体によって、総合的に弱体化するのは確かではあります。

 

しかし、フルシティやパフェカウルが人気なのはエンデュランスのせいではなく…

フレームシステム最遅のスピード、そして最高のアタック故なところが大きいと思います。

この修正がかかったところで、フルシティとパフェカウルは今後も猛威を振るう、と個人的には予想します。

 

 

 

その他3つほど上方修正されたスキルもありますが、あまり使わないかな…と思います。上方修正が無駄とは思いませんが、多分使う、使われるフルモデルは変わらないかな…

 

 

 

アクションメモリの30%アップが20%とかに減らされる、ということも今後の環境次第で来るかもしれませんね。

 

 

 

 

 

 

 

 

それより今回、熱い変更点は、

 

ビルドアクションのコスト上限を一律+3!

 

 

 

アクションコスト最大6だった機体は9、最大8だった機体は11にもなります。

 

 

 

 

この変更が意味するところは、単純にビルドアクションの強化、変化です。

 

 

 

 

 

ラウンド1から殺意を持って倒しに行くビルドアクションに、

 

 

 

 

守りのアタックダウンも入れられるようになったりもしますし、

 

 

 

 

ビルドMSのみさらに火力アップさせられたりもできますし、

 

 

 

 

撃ち漏らした時の保険もかけれるなどなど、色んなことができるようになりました。

 

 

 

 

ただ、恐らくですが現時点では格納庫は6機のまま

さらに使用できるビルドアクションは3つまでのまま、というところは抑えておきたいところです。

 

 

ビルドアクション3つのままで、コスト最大で11を使おうと思うと…

今まで自然と避けてきたコスト5のビルドアクションが一気に入れやすくなります。

 

 

 

 

 

中でも人気が出そうなのは、汎用性の高いサイコシャード。

共闘の誓いと併用しても良いですし、これを入れやすくなったことでGオーダーを変えるのもアリですね。

 

フレームシステム使用時のことを考えると、共闘の誓いはなかなか外せない気もしますが…w

 

 

 

 

 

 

 

ラウンド1でCPユニコーンエースにする場合、これらのビルドアクションで1,2ラウンドの間、かなりダメージ軽減できます。

これでイグニッションを3ラウンド必殺反撃にしても良し。

読まれると勿体なくなるので、3ラウンド追撃や強襲にしてみるのも良し。

 

守るデッキもかなりやりやすくなってきたと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

また、組み方によっては、フレームシステム以上に能力値を引き上げることもできるようになりました。

1点か2点特化であれば、アクションメモリ以上に能力値を上昇させられます。

 

 

 

 

 

 

ただし、フレームシステムとの最大の違いとして、ビルドアクションは撃墜されてしまうと効果がなくなります

 

例えばスピード特化の場合、先制アビ等で刈り取られた場合。

また軽減スキルの上からトラブレなどの致命的な大ダメージをもらい落ちた場合、スピードが出撃時の状態に戻ってしまいます。

 

 

 

このような必殺重視でも必殺反撃を受けて落ちてしまった場合は、火力が元に戻ってしまいます。

 

それに必殺重視型の場合は、フレシスならコンセントレイトも魅力的です。

 

 

 

 

クリ確パイロットを乗せた、このビルドアクションの破壊力は楽しみですが……w

 

運用できるかと言われると怖くてなかなかできませんねw

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ハロトリィやELS、全権者等がなくても、Gパワー13まで持っていけますね。

 

刹那ティエリアやOA2アムロも使いやすくなったと言えます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ラウンドが進む毎に、

5000、3000(Gオーダー)、5000

と回復するゾンビデッキも面白そうですよねw

 

 

VS五飛やB5アムロを装甲以外のアビリティに乗せて普通に運用できそうです。

捨身を撃ったあとのHP10を回復できるのもおいしそうですよね。

 

 

捨身が複数回発動できるのかが実はわからないんですが、もしも可能ならこのビルドアクション、かなり楽しそうですねw

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この防御とアタックが高い、アクションコスト9の機体に、

 

 

 

 

 

カチカチのビルドアクションを使いながらアルゴを乗せるのも興味ありますね。

 

もちろん武闘や闘気、パイロットスキルの防御0は知りませんw

追加ダメージも怖いところですw

 

 

 

 

 

シャイニングを別の物に変えてエースバトルのエースにも出来そうな気はします。

 

 

 

 

 

 

エースバトルで、OA2ヒイロをエースに。

ギラドーガはヘビーアームズの方が良いのかな…?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

OA2アルトロンをエースにして、味方全員ずっとスピードアップ。

さらにこのビルドアクションで相手のスピードは下げる。

残りコスト4は自由枠。

 

先制アビ封じのどれかを選んでも良さそうですねw

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ビルドのデビルガンダムEXのアクションコストは6なので9になる。

デビルフィンガー撃つ気満々のビルドアクションも組めるようになってますので、対策も考えておきたいですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

個人的に、一番汎用性の高いビルドアクションはこれかな?と思います。

 

 

一度はやったことがある方も居られると思いますが、今まではこれだけでビルドアクションを使い切りました。

 

高速系にすると、せっかく防御下げたのに避けられたり先制とられたりで逆に不利に。

セシリーやラフタでアタックダウンしながら耐えれば安定はしますが、それらの攻撃がいくら防御ダウンをかけたとはいえ、火力が足りませんでした。

 

 

 

 

 

残りのコスト3候補。

 

ビルドアクションでアタックダウンを張るなら、火力のあるパイロットを選ぶことができます。

 

通常攻撃重視なら防御ダウン、DX、舞い降りる剣で落としにかかれます。

 

必殺重視ならVSカトル、防御ダウン、舞い降りる剣、さらにX1、

と言いたいところですがコスト12は入らないので、コストダウン辺りが良いかもです。

 

 

空いた3コスで色々できそうですねw

 

 

 

 

 

防御ダウンと、アタックアップや全必殺と違うのは、

 

・アタックか必殺どちらで攻めてもダメージが上がる。

・イグニッションカードによるダメージが通る。

 

・こちらの強化ではなく相手への弱体なので打破には弱い。

・闘気やビルポンの防御無視、武闘のダメージを上げるなら防御ダウンは相性悪い。

 

と、一長一短といった感じです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いやー稼働前から色んな夢を見てますねww

 

 

これら全部やれるならすごく楽しいと思うのですが、格納庫6枠で組まなければならないので……

極端な効果のビルドアクションはどうしても入れられず、汎用性の高いアタックダウンとか余ったコストに入れる感じになりそうですね。

 

 

いっそのことビルドメモリアクションに名前変えて、アクションメモリみたいに選べるようにしてくれたら格納庫6つで十分ですが…w

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このビルドアクションの変更点により、コストバトルでもビルドMSの5点を入れた15点以内デッキを考えたくなりますね。

 

しかし5点のカードを入れると選べるカードがなかなかないです…

こうやって考えるのもまた楽しみの一つ、ですよね!w

 

 

 

みなさんも色々考えてみて下さい!

良い案があれば教えてね!いや自分でも考えますけど!w

 

 

 

 

 

 

 

ここまで読んでくれた方、ありがとうございました!!

 

 

 

ついったーはこちら→ @cyanmistm