だいぶ前に受験した外部模試の結果が返ってきました。

進研Sテストという模試で、調べてみたら、主に関西近畿圏の塾が使用している模試のようです。


一学年上の模試を受験することと、できなくてショックを受ける親子もいると聞いていたので、身構えていました。

あまりできていなかったとき、どうフォローしようと考えていましたが(できないと過敏に反応するタイプなので)、結果的にはよくできていました。


国語の平均的がかなり低かったこともあって、偏差値は結構高くでていました。



以下、できていたこと&今後の課題。


国語

鉛筆漢字

全問正解

普段から見ていると習っていない漢字もかなり読めているようです。

(手書き文字でふりがながほぼない『ちいかわ』や『くまのむちゃうま日記』を読んでいたので聞いてみたら、だいたい読めると言っていました)

書きは、漢字検定で、毎年復習していく予定です。


鉛筆国語辞典の見出し

ほとんど国語辞典を引かないので、テスト前に少し教えましたか、あまりできていませんでした。

これから国語辞典を引く練習をしようと思います。


鉛筆こそあどことば

全問正解

こそあど言葉や接続詞の問題は、普段からよくできていますが、実際に使いこなすのはこれからという感じ。

2年生後半から教室の授業で作文が始まったので、これから家でも教えていきたいと思っています。


話しはそれますが、最近、仕事でAI校正ツール(文賢)を使い始めて、AIの優秀さに驚きました。

文章を書く上ですごく勉強になっています。

(ブログは思いつくまま、書き連ねているので、読みにくいと思いますが爆笑)


鉛筆読解(物語文・説明文)

記号で選ぶところはすべて埋めてあり、正解していましたが、記述式がほぼ空欄でした魂が抜ける

文字数が指定されていて、文中から抜き出せばいいので、あきらめずにがんばれば、もう少し点数を取れたのではと思います(家で見直しをしたらできたので)。

教室では読解の授業が中心になってきたので、これから伸びると思いますが、長い文章もさらさら読めるように読書を増やさなければなと感じます。

読解では、説明文もでてくるので、好きなものだけ読めばいいのではないところが難しいところです。



算数

鉛筆計算問題

全問正解


鉛筆時こくと時間・長さ・かさ

記号(あ)を(ア)と書いてしまっていて、不正解に。

かさの問題は見直したらできていたので、これもミス。


鉛筆表とぼうグラフ

計算ミスで1問不正解。


鉛筆きまりを使った問題

足し算ピラミッドの問題が出ました。


こういう感じの問題下矢印

ぷりんと365さんから画像をお借りしました


始めて見た問題でしたが、問題文(5行くらいある)をしっかり理解して問題を解けていたので、普段の教室での算数プリントの効果が出ているなと思いました。


一問だけ難しい問題は、不正解でした。

(一番下に入れる数字が5つ指定してあり、てっぺんが一番大きな数字になるようにするには、どこにどの数字を入れればいいかという内容)

しかし、家で見直したらできていました。

正しくは、やり方は合っていて、途中で計算ミスしていましたが。

お恥ずかしながら、私は解説を読んでも「?」状態でした爆笑

子どもの方が頭が柔軟ですね。


鉛筆文章問題

1問間違えていましたか、家で見直したらできていました。

これは少し頭を使う問題だったので、計算ミスではないと思いますが、教室でやっているように図で書いて考えていたら、間違いが防げたかなと思う問題でした。



初めての模試で慣れていない中、がんばりましたが、全体的に見てみると、やっぱりミスが多いなと感じます。


たくさんほめたあとで、「これからの目標はミスを減らすことだね」と伝えました。


あと、ちょうど返ってきた学校の国語のテストで、字が汚いことが原因でバツになっていたので、「わかっているに、バツになるのはもったいないから、もう少しきれいに書いた方がいいよ」と言ったら、泣かれてしまいました驚き

繊細なので、いつも伝え方には気をつけているのですが、繊細すぎて、ときどきよくわからないポイントで泣くので、びっくりすることがあります。

(ミス云々はいいけど、漢字のことを言われたのが嫌だったらしいです)


繊細すぎて、将来が心配です汗



写真がないので、最後に、簡単でおいしかったヨーグルトとCHOICE(クッキー)を使ったヨーグルトケーキ。

水切りしたヨーグルト(ギリシャヨーグルトなら水切り不要)にレモン汁を混ぜて、CHOICEと重ねて、一晩置くだけ。

甘さ控えめだったので、少しはちみつをかけたら、よりおいしかったですピンクハート