自分で気づくしか無いんだよ。 #気づき #改善 #老人 #高齢者 #食事 #食事制限 #病気 #塩分 #塩分制限 #食塩相当量 #病院食 #食生活 #生活習慣病 #糖質 #予防 私の旦那は濃いものと、とにかく甘いものが好き。 私も濃いのを作ってしまう傾向にある。 だからね。 心配なんだよ。 糖質や塩分の過剰摂取による、生活習慣病や誘発される病気が。 糖尿病? 高血圧? 心臓病? 何になっても食事制限は付いてくる。 好きなように、好きなだけ食べてる今だからこそ・・・きっと耐えられないと思う。 私は10年近く、高齢者の食事に関することをしてきたけど。 正直・・・これが食事かよ!ってものがある。 何かしらの疾患をもっているなら、尚更厳しい食事制限が加わる。 普通の量の半分しか、主食・副菜・副副菜・汁物等食べられない人。 心臓病の為に、一日に6g未満しか塩分がとれずに・・・汁物は一切だめで、味気ない食事になるとか。 これは、若年層だろうが、高齢者だろうが・・・変わらない。 そうなるまえに! 食事改善しないと・・・って思うけど・・・。 人から言われたんじゃ、絶対にやろうとしないよね? 病気を告知されたり、その病気の人を見ない限り・・・恐ろしさってわからないよね。 私がそうだから。 きっと旦那もそう。 似た者通しだから。 何かの制限食も、仕事だから考えたり作れるんだよ。 パソコンとそれに入っている献立ソフトもある。 利用者さんや患者さんのデータを管理するソフトやデータも入ってる。 献立もあらかじめ基本的な物は、一ヶ月単位で出来上がってる。 食事制限に対応した基盤が、そこにはあるから。 でも、家庭にはそんなものはない。 一から作る? それぞれの食材の栄養素と、使う量に対応した計算式を入れて・・・とか? 栄養計算ソフトを入れたとしてもだよ? 一ヶ月の献立を朝昼晩入力して、それから栄養素の数値を合わせるために材料調味料の数値を微妙に変えていく? それも食べられる味付けにしなくちゃならない。 とにかく! そんな食事を取らなくて良いような、食生活を日々しなくちゃならないんよね。 予防をしておけば、死ぬまで好きなものを食べられる。 時には暴飲暴食しても大丈夫でいられるんよ。 私は予防できるような食事を作ってあげられていない。 でも、気づいてないのと、気づいてるのって大きな違いがあると思う。 だからね? 旦那にも付いて欲しい。 自分の食べたり飲んだりしている物の、せめて甘さとしょっぱさを。 とりあえずは。

cyabuchimeganeさん(@cyabuchimegane)がシェアした投稿 -