こんにちはニコニコ

 

先日とある20代後半の女性Rさんからこのような質問をいただきました。

まず最初に。この質問に対して私の口からNOと出ることはまずありません。

だって私でもなれたから!

 

30代、未経験、既婚、TOEICの点数なし、さらに入社後に知ることになりましたが同期の中で最年長且つ最も低身長でした笑い泣き

 

Rさんは20代後半には見えない若い外見なのに、中身はしっかりされていて、とってもチャーミングなお方。接客等のご経験はないですが、合格の可能性が高いなと私は感じました。

 

いただいた質問に具体的にお答えしたので、ここでも紹介しますね。

 

Q:私でもキャビンアテンダントになれますか?

A:もちろんなれる可能性はあります!

 

Q:20代後半ですが、どの航空会社を受けたらいいですか?

A:応募要項に書かれている年齢をオーバーしていない会社がまず対象となります。オーバーしていたら書類を通過する可能性は限りなく低いので、そこに使うパワーがもったいないです!

基本的に日系大手は大丈夫です。ソラシド、AIR-DOも30代で書類通過の経験があります。

日系子会社(ANAウイングス、ジェイエア、JTAなど)はちょっと難しいです。外資は中国系は年齢に厳しいですね…中東系は30代での合格実績も多数ありますよ!

 

Q:30代での合格のために何をしましたか?

A:3つあります。

①企業研究、業界研究

ネットだけでなく、新聞も読みあさり、その企業のことはもちろん、航空業界のマニアになれるぐらい研究しました。

②英語の勉強

だってTOEICの点数持ってなかったのですよ。笑

③外見磨き

外見はなかなか難しいですよね…ヘアメイクはプロを頼りアドバイスをたくさんいただきました。そして大切なのは姿勢!日々気を付けて、最終的には整体にも通いました。

 

うーんたいしたことやってなかった…滝汗

 

私が持っていたのは、CAになぜなりたいかという明確な理由と情熱、そして採用担当として相手の気持ちが少し分かるという武器だけでした。

ぜひ参考にしてみてください。

 

少しでも皆様のお役に立てますように…☆