なんでしょう・・・
最近、荷物&郵便の受け取りで不信感が増幅中!
まずは カトーレック&ヤマトな話し・・・
まぁ~ この名前を聞けば対象地域の方はお察しの通り
アマゾン関係です・・・
少しだけ当方の状況の説明を残しておくと
注文から大体1~2日で届く、しかも配送経路の関係か
午前中、しかも8時だか9時だかに届くことが多いそうで
ある程度時間が読めるので、なるべく家に誰かがいる時に
届くタイミングで注文することが多いし
仮に不在で再配達になっても、過去に再々配達は一度もない。
比較的に配送業者に優しいと思うんだが・・・
さて先日の話し・・・
水曜日の昼間にアマジンに注文。
その時点の配送予定が木曜日から金曜日。
木曜なら家族が在宅予定で金曜は午後は不在予定。
これで普通なら大体一発で受け取れる。
まぁ~ そんな感じで予定していたのだが・・・
そして木曜日の朝、確認するとアマゾンでの配送予定が金曜日で
業者はカトーレック。
なので家族に再配送を含め
「まぁ~無理のない程度で、 出来たら金曜日中に受け取ってくれ」
と頼んでおいた・・・ そして金曜日の夜・・・
家に帰って確認するも届いてない・・・?
不在連絡票も入ってない・・・?
てか、家族が気を使って木曜日に用事を済ませ
金曜日はずっと在宅だったそうな・・・
アマゾンで確認すると輸送中。
カトーレックで確認すると配送店で止まってる。
アマゾン都合の出荷遅れ意外で予定日を過ぎたのは今回が初めて。
そして土曜日の朝、アマゾンサイトで確認すると
「不在の為に業者で止まってるので再配送の手配をしろ!」
的なことが書かれている・・・
「はぁ~!?」
カトーレックのサイトで確認すると
不在表記と配達店から配達店に転送中の表記が・・・
「はぁ~!?」
確かに来客に気が付かない事もある。
しかし不在票は確かに見当たらない。
ここでカトーレックに直接問い合わせの方が手っ取り早いのは承知だが
不在 って言うのは納得がいかないので
まずアマゾンに電話で状況確認した。
が・・・
と言うか想定内の返答で、自分で調べたものと変わらず・・・
アマゾン的にはユーザー不在なんだけど
業者の方で「転送」の表記があるので別理由があるかもしれない・・・
で、
「アマゾンから配送業者に確認はできるけど
お急ぎだったら直接確認してもらった方が早いわよ!」
的な答え。
まぁ~ 遅配理由のアマゾン認識が「ユーザー不在のため」
と確認できたので、わざわざアマゾンに電話した目的の半分は達成。
で、もう半分はって~と・・・
こっちが勝手に業者さんに連絡した場合、
アマゾンとしては、今回の遅配原因の把握はするのかな???
って事なんだが・・・
と・・・
ここまで書けばお察しの通り!
チョット配送業者を疑ってるですよね~
遅配理由を、配達もしてないのに「ユーザー不在」として
アマゾンに報告しているのではないかと・・・
で、一応聞いてみた
「こっちで連絡してみるけど、そちらは状況の把握出来ますか???」
と・・・
つまり本音を言えば、何らかの原因で(業者による紛失、破損、誤配、等々)
これ以上遅配が長引くのであればアマゾンとしても
そこらの状況を考慮の上の対応をしてほしい!
って事だ・・・
まぁ~ 今回そう思わせられる理由は「以前」にあるのだが
長くなるので割愛。。。
そのアマゾン的答えは
「追って確認いたします・・・」
まぁ ホントに確認するかは別として、
とりあえずその言葉さえ言ってもらえれば
仮に後々長引くような場合に
「確認してんじゃねぇの???」
とツッコミを入れられる。
もちろん、そうならない事を願ってはいるのだが・・・
そして次はカトーレックに電話・・・
まず、スットボケ気味に
アマゾンサイトでの確認、不在票が見当たらない、事を伝えてみた。
すると直ぐに調べがついて
荷物の仕分けでミスで別の配送所に行ってしまい遅れている・・・
既に荷物は届いているので、今日早めに届けます・・・
不在というのは事務的入力ミスです・・・
なんだそうだ・・・
結果、その日の午前中には届いたんだが
なんだかなぁ・・・ である。。。
チョット疑わしいところはあるんだが
そう言われてしまえば、そうと思うしかない、
なんと言ってもカトーレックの荷物追跡システムは
経験上あてにならない。
そして、今後の参考80% 嫌味20% で聞いたみた!
「アマゾンに注文時に出る予定日は、あくまで予定ととらえるべきか?」
答えは
「アマゾンからは配達日指定で来るので、
通常は予定日にお届けするのですが・・・」
だそうだ!
実はこれ、ヤマトで聞いたことがあって
カトーレックに鎌をかけてみったってとこだったんだが
おそらく個人荷物の日時指定とは違うだろうが
注文時にユーザーが日時指定しなくとも、
アマゾンが配達日指定はしてるらしい・・・
なので、普通は予定日には届くはずなんだよね。。。
さて、ここまで書いといてなんなんだが、
今回の件、遅配になった事は怒ってはない。
確かに、DIY用品だったので金曜日中に届けば
土曜日午前中から手を付ける予定は立ててはいたんだが・・・
むしろ確実に予定したければ、お急ぎ便なり
早めの注文してればいいダケなんで・・・
ただ、来てもないのに不在とされると
あるはずもない不在連絡票を探すじゃない!?
ほかの郵便物にはさまってねぇ~かとか
ポストから出す時に落としてねぇ~かとか・・・
これが頭にくるんですよ!
しかも、
なるべく一発で受け取れるようにと気を使ってんのにさぁ~
場合によってはコンビニ受け取りもしてんのよ?
で、受け取りだけじゃ悪いと思って多少の買い物もしたりしてさぁ~
わが家って、配達業者からすれば優良客だと思うんだけど・・・
まぁ~ そろそろプライム登録でもして
確実に翌日配達!
でもする頃でしょうかね~???
これって、アマゾンの策略にハマってる???
※ 長くなったのでヤマトの話は別エントリーで