なんでしょう・・・

最近、荷物&郵便の受け取りで不信感が増幅中!

 

まずは カトーレック&ヤマトな話し・・・

まぁ~ この名前を聞けば対象地域の方はお察しの通り

アマゾン関係です・・・

少しだけ当方の状況の説明を残しておくと

注文から大体1~2日で届く、しかも配送経路の関係か

午前中、しかも8時だか9時だかに届くことが多いそうで

ある程度時間が読めるので、なるべく家に誰かがいる時に

届くタイミングで注文することが多いし

仮に不在で再配達になっても、過去に再々配達は一度もない。

比較的に配送業者に優しいと思うんだが・・・

 

さて先日の話し・・・

水曜日の昼間にアマジンに注文。

その時点の配送予定が木曜日から金曜日。

木曜なら家族が在宅予定で金曜は午後は不在予定。

これで普通なら大体一発で受け取れる。

まぁ~ そんな感じで予定していたのだが・・・

 

そして木曜日の朝、確認するとアマゾンでの配送予定が金曜日で

業者はカトーレック。

なので家族に再配送を含め

「まぁ~無理のない程度で、 出来たら金曜日中に受け取ってくれ」

と頼んでおいた・・・ そして金曜日の夜・・・

家に帰って確認するも届いてない・・・?

不在連絡票も入ってない・・・?

てか、家族が気を使って木曜日に用事を済ませ

金曜日はずっと在宅だったそうな・・・

アマゾンで確認すると輸送中。

カトーレックで確認すると配送店で止まってる。

アマゾン都合の出荷遅れ意外で予定日を過ぎたのは今回が初めて。

 

そして土曜日の朝、アマゾンサイトで確認すると

「不在の為に業者で止まってるので再配送の手配をしろ!」

的なことが書かれている・・・

「はぁ~!?」

 

カトーレックのサイトで確認すると

不在表記と配達店から配達店に転送中の表記が・・・

「はぁ~!?」

 

確かに来客に気が付かない事もある。

しかし不在票は確かに見当たらない。

ここでカトーレックに直接問い合わせの方が手っ取り早いのは承知だが

不在 って言うのは納得がいかないので

まずアマゾンに電話で状況確認した。

が・・・ 

と言うか想定内の返答で、自分で調べたものと変わらず・・・

アマゾン的にはユーザー不在なんだけど

業者の方で「転送」の表記があるので別理由があるかもしれない・・・

で、

「アマゾンから配送業者に確認はできるけど

 お急ぎだったら直接確認してもらった方が早いわよ!」

的な答え。

 

まぁ~ 遅配理由のアマゾン認識が「ユーザー不在のため」

と確認できたので、わざわざアマゾンに電話した目的の半分は達成。

で、もう半分はって~と・・・

こっちが勝手に業者さんに連絡した場合、

アマゾンとしては、今回の遅配原因の把握はするのかな???

って事なんだが・・・

 

と・・・

ここまで書けばお察しの通り!

チョット配送業者を疑ってるですよね~

遅配理由を、配達もしてないのに「ユーザー不在」として

アマゾンに報告しているのではないかと・・・

で、一応聞いてみた

「こっちで連絡してみるけど、そちらは状況の把握出来ますか???」

と・・・

つまり本音を言えば、何らかの原因で(業者による紛失、破損、誤配、等々)

これ以上遅配が長引くのであればアマゾンとしても

そこらの状況を考慮の上の対応をしてほしい!

って事だ・・・

まぁ~ 今回そう思わせられる理由は「以前」にあるのだが

長くなるので割愛。。。

そのアマゾン的答えは

「追って確認いたします・・・」

まぁ ホントに確認するかは別として、

とりあえずその言葉さえ言ってもらえれば

仮に後々長引くような場合に

「確認してんじゃねぇの???」

とツッコミを入れられる。

もちろん、そうならない事を願ってはいるのだが・・・

 

そして次はカトーレックに電話・・・

まず、スットボケ気味に

アマゾンサイトでの確認、不在票が見当たらない、事を伝えてみた。

すると直ぐに調べがついて

 

荷物の仕分けでミスで別の配送所に行ってしまい遅れている・・・

既に荷物は届いているので、今日早めに届けます・・・

不在というのは事務的入力ミスです・・・

 

なんだそうだ・・・

結果、その日の午前中には届いたんだが

なんだかなぁ・・・ である。。。

チョット疑わしいところはあるんだが

そう言われてしまえば、そうと思うしかない、

なんと言ってもカトーレックの荷物追跡システムは

経験上あてにならない。

 

そして、今後の参考80% 嫌味20% で聞いたみた!

「アマゾンに注文時に出る予定日は、あくまで予定ととらえるべきか?」

答えは

「アマゾンからは配達日指定で来るので、

 通常は予定日にお届けするのですが・・・」

だそうだ!

 

実はこれ、ヤマトで聞いたことがあって

カトーレックに鎌をかけてみったってとこだったんだが

おそらく個人荷物の日時指定とは違うだろうが

注文時にユーザーが日時指定しなくとも、

アマゾンが配達日指定はしてるらしい・・・

なので、普通は予定日には届くはずなんだよね。。。

 

さて、ここまで書いといてなんなんだが、

今回の件、遅配になった事は怒ってはない。

確かに、DIY用品だったので金曜日中に届けば

土曜日午前中から手を付ける予定は立ててはいたんだが・・・

むしろ確実に予定したければ、お急ぎ便なり

早めの注文してればいいダケなんで・・・

ただ、来てもないのに不在とされると

あるはずもない不在連絡票を探すじゃない!?

ほかの郵便物にはさまってねぇ~かとか

ポストから出す時に落としてねぇ~かとか・・・

これが頭にくるんですよ!

しかも、

なるべく一発で受け取れるようにと気を使ってんのにさぁ~

場合によってはコンビニ受け取りもしてんのよ?

で、受け取りだけじゃ悪いと思って多少の買い物もしたりしてさぁ~

わが家って、配達業者からすれば優良客だと思うんだけど・・・

 

まぁ~ そろそろプライム登録でもして

確実に翌日配達!

でもする頃でしょうかね~???

これって、アマゾンの策略にハマってる???

 

※ 長くなったのでヤマトの話は別エントリーで