【あらすじ】

衝撃の6話から、さくら(永野芽郁)が豹変!いつもガタロー(ムロツヨシ)がさくらとハタケ(中川大志)にするように、美咲(小野花梨)の邪魔をしまくる!?それぞれの想いが交錯する嵐のシェアハウス後半戦!ガタローの母・多恵(高畑淳子)までやってきて、さぁ大変!そして知られざる幸子(新垣結衣)の過去も明らかに!  どんなラストを迎えるのか。最後までお見逃しなく!

 

『感想』

いよいよ最終回となる第7話では、ガタローをめぐり、“さくらvs美咲”のバトルが勃発。ドッヒャ―――∑(´▽`ノ)―――!!ガタローに思いを寄せる美咲、自分と同い年の友人と父が再婚してしまうのではないかと何もかもが上の空となるさくら。そこに香川県に住むガタローの母・多恵が、さくらから送られてきた筑前煮のアバンギャルドな味に異変を察知し、遥々上京してくる事態となる。多恵さん役の高畑淳子さんベテラン大女優だけあってちょっとしか出番がなくともその存在感は別格!おぉ♪(*д*)))孫の悩みを真剣に耳を傾け良き相談相手になる優しい祖母の感じがよく伝わってきた‼また重要なのが、ガタローとさくらの回想による短い出演時間ながら、ガタローたち同級生6人と同等のインパクトを残していた幸子という存在。最終回で多恵から語られ明らかになるのは、その幸子が元ヤンだったという衝撃的な展開だ。ウッソーン!!∑(;゚ω゚ノ)ノ多恵からさくらへと語られるそのエピソードは、幸子が高松で有名な不良高校出身だったということ。そこに突然やってきたのが元暴走族の弁護士先生。「お前ら! 人生台無しにしたくなければ、東大に行け!」と言われ、猛勉強した幸子は東大に合格……と、完全に新垣結衣さんが出演していた『ドラゴン桜』やんかぁーい!🥂とおもわずツッコんでしまいましたヾ(ε )ォィォィ

こういう演出も福田雄一さんらしく筆者好みで好きです。そしてガタローへの思いを抑えきれなくなった美咲。そんな美咲にガタローは「ずっと好きな人がいるんだよね。もう死んじゃってるんだけど。それでもずっと好きなんだよね」と美咲に亡き妻・幸子への今も変わらぬ思いを伝える展開になる。振られたとわかって強がりを言ってガタローの部屋を出ていくシーンのいじらしさ😢・・・いろんな顔が素敵だった♪美咲が部屋を出てきたあと、さくらに缶ビールを渡されて2人で話すシーン、あの時永野芽郁さんは本当に泣いていたように見えてすごく自然な涙でよかった!

それにしてもさくらとハタケ、最後ぐらいキスが成功したらよかったのにね💧( Д )アラマッ。

~完~

 

■総括■

昭和から令和の現在に至るまで「ホームドラマ」や「学園ドラマ」からコメディ要素がどんどん薄まり、「どんなドラマにも社会問題を絡ませるべき」といった風潮になってきている気がする。ホームドラマならステップファミリー、疑似家族、不倫、離婚、不況による経済問題、シングルマザー・シングルファザーの生き様、家庭崩壊、あるいはそこからの再生など。そして学園ドラマなら不登校、いじめ、薬物、スクールカースト等々。こういった流れに抗うかのように、このドラマで大きな事件はいっさい起こらない。天然記念物級に親バカの小比賀太郎と、それを甘んじて受け入れる優しい娘・さくら、そして彼らを取り巻く大学の仲間たちの日常が、ひたすらゆる~く流れていく。福田雄さ一のさんのこうした「ゆるコメディ」へのこだわりは、すでに『スーパーサラリーマン左江内氏』や『今日から俺は!!』で屹立しており、この2作品がホームドラマと学園ドラマにおける福田作品の立ち位置をきっぱりと示していたと思う。いわば『親バカ青春白書』は、『左江内氏』と『今日俺』で培われたノウハウの集合体だとおもう!おぉ♪(〃人)

またこのドラマにはどこか懐かしい風合いがある。ガタローをはじめとする登場人物の行動原理が基本的に人情と性善説を前提としている点もそうだし、大学の仲間たちが回ごとに順ぐりにフィーチャーされ、彼らの悩みがガタローの言葉をきっかけになんとなく決着するという構成は、昭和から続く学園ドラマのフォーマットを踏襲しているといえる・・・かもしれない🏫

メッセージ性や“意味”的なものを極力排除した、全話通してゆる~いコメディ。だが、ガタローの生き方や、彼が大学生たちに語る言葉が訴えるのは「周りの目に臆することなく、あなたはあなたらしく生きようぜ」ということなのかもしれない。これもひとつの“令和ドラマらしさ”だと思う。

筆者が『オヤハル』を観終えて抱いたのは、まだまだガタローたちの青春を見ていたかったという思いだった。物語の余白を作品の美と捉える考え方もあるが、第1話で大学に入学したガタローたちが、明日から3年生を迎え就活の道に進むタイミングで幕引きというのは、何とも寂しすぎる。

次は3年生ってところで終わったからもし続編やるならその3年生~大学卒業までやってほしいとおもう(*vд)オネガイシマス🙇