【第156話あらすじ】「なつよ、あっぱれ十勝晴れ(156)」◆最終週◆~最終回~

嵐の翌日、復旧作業に追われていた。荒れ果てた天陽の畑では靖枝(大原櫻子)がジャガイモを掘り起こしており、なつ(広瀬すず)と泰樹(草刈正雄)も手伝う。照男(清原翔)と砂良(北乃きい)も散らかった小屋で落胆していたが、再び一からやり直すことを決意。一方、麻子(貫地谷しほり)から次回作について電話を受ける坂場(中川大志)。再び、皆日常の中でせわしなく自分の道を切り拓いていくのだった。

Yahoo!テレビより引用)

昭和50年(1975年)――水害に襲われた山田家のジャガイモ畑を、なつと泰樹は手伝っています。

泰樹はなつに、こう語りかけます。

「なつ、わしが死んでも悲しむ必要はない」

「じいちゃん、何言ってんの」

「天陽と同じじゃ」

「どういうこと?」

「わしの魂もこの大地に染み込ませておく。寂しくなったらいつでも帰って来い。お前が大地を踏みしめて、歩いていればそれでいい」

「わかった」

「それに、わしはもうお前の中に残っておる。お前の中に生きている。それで十分じゃ」

「おまえはよくやったななつ、おまえはよく東京を耕した」

送り出した泰樹の言葉とともに、アニメを開拓し続けたなつ。そんななつに、泰樹は告げます。

「いつでも東京へ帰れ。わしはいつでも、お前とともにおる」

幼い頃のように、なつはこう言います。

「じいちゃん、大好き」

「ええ?」

泰樹は、ここでひっくり返ってしまいます。なつが心配すると、子供のように無邪気に笑うのでした。

なつもつられて、「もぉ〜」と笑い転げ、隣でひっくり返っています。

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イッキュウさんは、洗濯物を干す富士子にお礼を言いつつ、電話を取ります。

電話してきたのは、マコさんでした。マコはいつまでそちらにいるのかと聞いてきます。

またいつまでいるか決めていない。そう返すイッキュウさんにマコさんは少し慌てた様子。

というのも、次回作の企画が、同じ時間の同じ枠で決まりそうなのだとか。

『クオーレ』(『母をたずねて三千里』、『愛の学校クオレ物語』原作)の本を片手に、マコは相談したいと言います。

 

なつと相談して、なるべく早く帰るというイッキュウさんに、マコもなっちゃんにもよろしくと告げます。

本当に小さなことですが、本作の夫は妻に無断で物事を決めません。

マコは、なつとの東映時代を思いつつ、ニッコリ微笑んでいます。

そんなイッキュウさんに、仕事の電話かと尋ねる富士子。イッキュウさんは、なつを休ませたいと言います。

「イッキュウさんもでしょう?」

「いやあ、僕はもう、退屈で」

「えっ?」

「あっ、いやあの、ここがっていう意味じゃないです」

最終回でも出たぞ、残念なイッキュウさんだ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

本音と建前の区別が絶望的に苦手で、こういう余計なことをポロリと言ってしまう。なつはそのフォローをしてきましたね。

富士子は流して、一通り笑います。寛大なのです。まぁ、家族のフォローで鍛えられたのかもしれんね。

「イッキュウさん、これからも、なつをよろしくね」

 

照男と沙良は、牛舎建て替えの話をしています。照男は、復旧をしてからだと告げます。そしてアイスクリーム屋をどうするのかと砂良に尋ねます。

照男は、母と妻の小遣い稼ぎだとアイスクリーム屋を見下さない。そういう男だべな。

砂良は、ちゃんと宣伝から考えてやり直すと言います。

義妹・夕見子の強烈なダメ出しを反省点にしているんですね。あの嫌な女、気取った奴とは思っていないと。寛大だべした。夕見子の濃い性格を理解しているんだな。

「まだまだ、私らも先は長いもね」

「そうだ」

猟銃を嫁入り道具にすると宣伝した日を思い出す、そんな夫妻です。

「これからもよろしく頼む」

「こちらこそ、お願いします」

二人は協力して、後片付けをするのでした。

 

明くる日、千遥と千夏は帰ることになりました。

空港までの送迎は夕見子。なつと千遥、千夏と優は、東京での再会を誓います。

それだけでなく富士子と剛男とも、来年の再会を誓うのです。

照男と砂良は毎年来るよう念押しし、菊介も会いに来いと言います。恒例の悠吉はこうです。

「わしが元気なうちに来てくれ」

これはちょっと切ないけれど、それも自然現象です。

千遥は挨拶し、泰樹にお礼を言います。

「気ぃつけてな」

「さようなら。いこっか」

あと何回、こういう見送りができるのかわからない。だからこそ、大事にしたい別れです。

「来年必ずね、必ず待ってるからね!」

なつと富士子は車に手を振ります。

千遥はこうして東京に帰りました。

『なぁに、すぐに私を超える料理人になるでしょう――。』

 父ナレがそう見送ります。

ここでの皆の顔が素晴らしい。特に富士子。歳月を感じさせる顔ですルンルン

 

東京の風車プロダクションでは、電話が鳴っています。

事務所も大きくなっている。アニメや声優ブーム、スターを送り出すと父がナレーションで告げます。

思えば咲太郎は、そういう男だった。自分が前面に立つというよりも、誰かを支えるプロモーター。適材適所です。光子も新文化を送り出す姿を見せています。

川村屋は文化を支え、背中を押す伝統。運命的な夫婦でしたね。

松井と島貫は、泥棒だという新作にお互い向いていると言い合っています。

そうそう、こいつらは盗品騒動で咲太郎逮捕のきっかけを作ったんだった。あのおっさんが今や売れっ子声優です。

世の中にはセカンドチャンスがあるし、咲太郎はそれを作った。感無量ですよね。

魔女なら私だとここで言う蘭子も、かつてはレッドパージでくすぶっていたっけ。

レミ子は何をやればいいのか?と言いますが、さっちゃんが、売れっ子で予定がびっしりだと言います。少年役のスターなんですね。

レミ子は咲太郎に片思いしていたこともあった。さっちゃんも。

二人とも恋には破れたけれど、幸せそうですし、咲太郎のもとで自分の人生を生きていますからね。

そういうカタチで支え合う。そんな人間関係がある。恋愛だけでなくて、もっと大きな関係が本作にはある・・・かもね😝

光子は、新作も決まったからお祝いをすると言います。

「おお〜、いいね!」

そう言う咲太郎、決まってます。すっかり兄貴分です。

「じゃあ、母ちゃんの新しいおでん屋に行きましょう!」

そう来たか。亜矢美さんの新生ムーランルージュ、スピンオフで見られるかな?

すごく気になります。

 

なつとイッキュウさんは、十勝にいます。雄大な大地を歩きながら、イッキュウさんは、いつか奥原三きょうだいの戦争を描きたいと言います。

過酷な運命に負けずに生きる子供たちを、アニメーションで描くこと。

 「テレビ漫画か?」なつにと聞かれ、イッキュウさんは映画になると見通しを語るのです。

およそ12年後、その夢は叶うと父ナレが言います。

ここで、なつが空襲に遭い、信哉に手を引かれて、プールに飛び込み助かる場面がアニメで入ります。全編が見たくなる、そんな出来です★

あの夜、焼けて命を落としても、そういうものだと語られたであろう、そんな女の子。瓦礫と骨の中に混ざってもおかしくなかった女の子。

しかし生き残ることができた。

だからこそ、なつはここにいるのです。

そのころ泰樹は、十勝の大地を見渡しています。

「ここからまた、始まるんだね。私たちの開拓は」

なつはイッキュウさんにそう語りかけます。

泰樹は十勝の大地に横たわり、風を感じています。それから目を閉じるのでした。

その表情は老人のようでいて、無邪気そのものの少年のようでもあります。

十勝の風を浴びてなつは語ります。

「私たちもまた、何もない道を歩いてゆきたい」

「きみと出会っていなければ、僕の未来はきっとつまらないに違いない」

「もお、いいこと言うねえ」

「率直な感想だよ」

「私もきっと、あなたと出会っていなかったら、こんなに面白くなかったと思うわ」

カチンコすら鳴らせない。ちょっと変わった青年だったイッキュウさん。

彼との出会いが、なつの運命でした。

ありえないようなことを、本当のように描く。

ありえないことのように見せて、本当のことを描くこと。

そんなアニメ論を語ったこと。そこからのプロポーズ。農場で転んだシーン。優をいつくしむ場面。

「なつと優と、家族になれてよかった」

「これからよ。これからも一コマ一コマ、家族の夢を、描いていきましょう」

「また大変なことが待っているかもしれないけれど」

「それでも、また始めましょう」

「……うん」

そう語り合う両親に、優はこう言い、間に収まります。

「ママとパパ、ソラとレイみたい。それはだめぇ〜優ちゃんも!」

「じゃあ、行こうか」

『日本のアニメーションが、世界に誇れるほど成長していくのはこれからです。

その未来に向かえよ、なつよ。なつよ、朝ドラよ、101作目に続けよ』

父ナレがそう語る中・・・物語の幕がおります。

【完】