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【第89話あらすじ】「なつよ、ワクワクが止まらない(89)」 東洋動画では、なつ(広瀬すず)のアイデアにより脚本が固まり、ようやく短編映画の制作が動き出す。坂場(中川大志)は新人の神地(染谷将太)とともに絵コンテの作業に進もうとするが、なんでも勝手に決めてしまう坂場のやり方に、麻子(貫地谷しほり)は違和感を覚える。その頃、咲太郎(岡田将生)は、蘭子(鈴木杏樹)、雪次郎(山田裕貴)たち所属俳優をスタジオに集め、ある海外映画の吹き替えに臨もうとしていて…。 (Yahoo!テレビより引用) |
昭和34年(1959)年――ストーリーが結末まで決まった短編映画『ヘンゼルとグレーテル』。
いよいよ本格始動です!
「えっ! 新人が絵コンテ……」
これにショックを隠そうとしないのがマコ。絵コンテを、自分を差し置いて新人が取り組むことに、衝撃を隠せない様子です。
確かに神地が抜群のセンスを発揮していたことは、その通りなのです。
その上で、マコとなつが動画を描くのだということで、適材適所だとは思います。
しかし、坂場には人心掌握ができておりません。事前に上手く手を回すような、空気を読んだ人事は無理なのです。その点は咲太郎とある意味正反対なのかも・・・
何度でも指摘します。こういうリーダーだと、チームはいろいろ大変です!
厄介なのは、坂場の指摘が正しいということです。
これで妙に空気を読んで、気遣うようになったら、それはそれで作品にとってはよいことではありません。
『半分、青い。』の秋風がそうでした。容赦ないダメ出しをしなくなったときこそ、鈴愛はもうダメだと絶望したものです。゚(●'ω'o)゚。うるうる。
一方、咲太郎の【声の会社】も始動させています。
どういう営業をしたのかって?
そりゃ~咲太郎の弁舌、愛嬌、華やかさ、人脈、そして魔性をフルスロットルにしたのでしょう。これがプラスに出ると、彼は強いのです(・∀・)ウン!!
そして早速アテレコの場面へ。
西部劇の一話、脇役をゲットしたそうです。プロダクション単位なので、持ち駒全員が役を当てられています。
とはいえ、何から何まで一からですから。声優候補者の中には脚本を読んでいない者もいるようでして。
「芝居は間から生み出すものだ」
って憤る、何もわかっていないおっさんも混ざっています。
録音作業がなかなか大変なのです。
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シーンをまとめて一気にとる。失敗したら最初からやり直し レコードによるBGM、効果音(SE)も同時に入れなくてはならない |
間違えちゃった、
では済まされないんですね。( -ω-)ノ☆(*_ _)バシィッ
録音の裏側として、効果音の作り方も見せてくれました。
馬の蹄の音、波の音、鳥の声。手作り感に溢れている。
雪次郎は、そんな中でプレッシャーを感じています。
それはそうでしょう。どんな時でも重圧を感じなさそうな坂場タイプは例外です。
声優は大変です。イヤホンで聞きながら、口の動きを合わせねばなりません。しかも画面は英語で、話す方は日本語ですから、ぴったりとはあわないでしょう。
それでも、明らかにおかしいとやり直しになるのです😱
吹き替えは大変だ!
最大の問題は、チンピラその2役の雪次郎でした。
「あんた」のアクセントが訛っていておかしい。
「そんな訛りのある大富豪のお付きがいるか!」
と指摘されておりましたが、もしかしたら視聴者の中にも「そんなに訛ってなくない?」と戸惑われた方がいたかもしれません。
これが北海道弁の難しさかもしれませんね・・・全く別の言葉やイントネーションが使われているというより、ちょっとした抑揚の差や助詞の使い方が違ったりしていて、標準語との違いが本人でもなかなか気づけないのです。
そして7回目の録り直しのさい、ついに大先生は禁じ手を使います。
雪次郎の口を抑え、一人二役をこなしてしまうのです。
山寺宏一さんの超絶技巧ありきの、すさまじい展開でした。やっぱりすごいぞ山ちゃん!ヤタ───ヽ(〃∀〃)ノ───♪
しかし、これでは雪次郎の心が![]()
そのころなつは茜と共に、マコを喫茶店に呼び出しておりました。
マコは、今回のアニメにその会社から使えということか?と、単刀直入に言います。
無駄は嫌いなんですね。
「使えってことではなく、兄に相談できるってことです」
なつはそう言ってから、それだけではないと言います。
そして茜に目配せをするのでした。「マコさんは、乗り気じゃないんですか? 面白くないと思っているんですか?」
無表情のまま、マコは答えます。
「面白くないと言ったらどうする? やめるの?」
思いつめた表情のなつは、こう返します。
「マコさんが納得しないとダメです。みんな納得しないと! 日本初の女性アニメーターは、マコさんだから。納得いくものにしないと! それを作りたい!」
マコは苦笑します。
「あなたってずるいわ。何でも一途に、情熱を貫こうとする。周りが何も言えなくなる」
茜も小さく頷きます。
「それはわかる……」
なつが困惑していると、しかし、マコはそれこそが大事だと続けます。茜もそうだと頷く。
作品のことだけ考えること。周りを考えられないみたい。
なつには結局、それしかできないのだと。
「若さってそういうもの……私もそうしたいけど」
マコがしみじみとそう言います。茜はフォローします。
「マコさんも若いですよ!」
「若くないとは言っていない」
フォロー失敗というか、概念やニュアンスの違いでしょうか。 実年齢や肉体年齢ではなくて、精神年齢なのでしょう。ある意味なつは、精神が年老いのかもしれない😅
家族の絵を動かしていたころのまま、生きてゆくのかもしれない。
「やるしかない、がんばろう!」
マコはそう言い切ります。
ジュースの氷はすっかり溶けてしまいそうです。これを飲んだら帰ろうと茜に言われて、なつはジュースを一気に飲み始めます。
「そんなに慌てなくても大丈夫」
茜がそう言うと、なつは無邪気にこう言うのです。
「喉乾いてて……緊張したもんね」
あまりに天衣無縫であるなつですが、彼女なりに緊張していたとが、ここでわかるのです😉
何かなつとマコの関係がマンマ鈴愛とユーコの菅家に思えて複雑です・・ここまで過去の作品によせなくてもいいのでは?作品のオリジナルテ消えていくだけだと思います![]()
それはさて置き今日はもう、声優が二人も出ていて豪華極まりない、そんな吹き替え場面でした!声優さんだけでもお腹いっぱいではありますが、同じく興味深いものもありましたね。
目が暗く、追い詰められていたようなマコ。
その彼女をなつがある意味、ずるい手で救ったといえます。
天衣無縫な才能の持ち主を、そうはできない周囲が、ふと「ずるい」という感情が湧いてきてしまう……。そんな関係が、よく描かれていると思います。
すごいけれども、認める前に心がざわつく。
ひっかきまわされる。
そういうところがあるのです。
だからこそ厄介。そういうモヤモヤした感情って、どす黒いものでもあります。
天衣無縫、天真爛漫、無邪気でずるい。
そういう稀有な才能の持ち主を見ると、なんだか無性に叩きたくなる。物語を作り出した脚本家先生まで対象にして。認めたくありませんし、無意識下でもあるでしょう。
そこを分析することは、不愉快極まりないこととは思います。
しかし、挑戦してみて損はありません。その苦しみに向き合えば、そこから抜け出すこともまた可能になるからです。難あり人物盛りだくさん、だがそれがいいのでは・・・なんちて
(´∀`*)ウフフ



