こんばんは。
みなさん今日もお疲れ様です。

今日は、2年目の新入社員さんたちというテーマで記事を書きたいと思います!


今年も四月から2017卒の新入社員が入社した会社も多いと思います。
1年目って、緊張、不安、期待などいろんな糸が張っていて、いっぱいいっぱいなところがありつつも、充実した生活を送れる人って結構いると思います。
1年目から、社会の厳しさに折れてしまったり、うまくいかない方も多くいらっしゃるとは思いますが。。。


私は2016卒で、ちょうど1年経たないくらいで、精神的におかしくなり、新卒で入った会社は辞めてしまいました。
今は転職して、正社員ではないんですが、ストレスは前の会社のときよりも大分減って、精神衛生的にも良い生活を今のところ送っています。

なので、ある意味社会人としては2年目ですが、新入社員としても2年目はまだ経験していません。

最近
『1年目より仕事を大分多く任されている。仕事が追いつかない。でも自分が休んだら回らなくなってしまう。精神的にきつい。でも過労死とか病気にはなってないから、自分はまだひどくないし、このくらいでへこたれていられない』
と、言う友人が多いです。


んー。。。ショボーン
心配でなりません。
正直、これは一種の精神的な疾患に片足をつっこんでいるような気がして仕方ありません。

心身ともに健康であることが、本当の健康ですよね。
精神的な過労が募れば、身体も壊します。
これは間違いありません。



2年目になって任される仕事が増えた


裁量が大きいことは、メンタルヘルスには良いとされてますが、ただただ捌き切れない仕事が増えるのは良くないですね。

ただ、真面目な人ほど、この状況から逃げ出せないんですよね。
本当に危険です。

この状況が続いて、長らく働けなくなる可能性は大いにあります。
それなら、働くのを一旦お休みして、酷くならないうちに、自身の心と身体の改善をしたほうが、長期的に良いです。


会社に行こうとすると涙が出る、身体が動かない場合は心療内科に行き、先生に相談をします。
おそらく、それなりの心療内科であれば、その場で診断書を書こうか?というような話になるはずです。
診断書は大体2000円から3000円ですぐに書いてもらえます。
それを会社に提出すれば、一定期間を傷病休暇にできます。
傷病の適用は、定休日も含めて4日以上の欠勤となります。
休んだらお金が。。。💦と心配になる方も、申請をすれば傷病手当を健保から支給していただけます。(大体、12ヶ月分の合計給与の12分の1、そこから約6割分が1ヶ月単位のものになります。ただし、有給使用や休暇の日数により変わってきます。)

私は以前の会社で適応障害になったとき、傷病手当を使用しましたが、もう辞めてやる!と言い張っていたので、自分の意思とは別に勝手に有給が使われていました💦まだ退職願いも出してなかったのに(笑)


まず、2年目の社員に多大な仕事を任せる会社もどうかと思います。そこで頑張っても、会社がいつか良い方へ向かうとも思えません。。。
いわゆるブラック企業は淘汰されるべきですし、労働者が有利になりつつある今の社会は、労働者の意見をより聞いてくれるようになるはずです。
だから、休むべきです!(笑)

無理して身体を壊してどうなるんですか。。。
将来後悔しても遅いです。
休養も立派な仕事の一つです。
休むことに罪悪感を感じるのはやめましょう。
それは未来の自分の首をしめることにつながります。
私たちが行動をしなければ社会は変わりませんから。。。


長くなりましたが、何が言いたいかというと、自分を大切にしてほしいということです。
仕事はたくさんありますから。。。!