バンコクで過ごす元旦 | ITエンジニア母と息子たちの日々

ITエンジニア母と息子たちの日々

小学校4年生と年長の男子2人を育てるフルタイムワーママです。ワーママ→タイ駐妻→再びワーママに。社会人13年目にして初めての転職。

あけましておめでとうございます。

今年はタイに来て初めてのお正月。

 

 

 

我が家は明日から旅行に出かけるため、バンコクで年越しを迎えました。

 

と言ってもタイは今も日中30℃近い暑さあせる

 

おまけに、街はいまだにクリスマスモードなので全くお正月感がありませんガーン(年越しの瞬間はあちこちで花火が上がっていたようで我が家からも音が聞こえていましたが)

 

 

お正月といえば毎年、実家か夫の祖父母宅で過ごしていました。

 

年末からおせちやご馳走の準備をして、元旦や2日にはいとこ達も集まってとても賑やかで。

 

毎年欠かさず初詣にも出かけていました。

 

テレビで日本のお正月を見たり、京都の実家の家族から「をけら詣り」(八坂神社で年越しに行われる行事)に行った写真が送られてきたり、さらには今日は元旦ということでたくさんの日本の友人とLineでやりとりしたり、そうしていると日本で過ごしていた頃のことやいつものお正月を思い出しとっても寂しい気持ちになってしまいましたぐすん

 

普段はそこまで日本が恋しくなることってないんですけどね。

 

やっぱり日本の季節の行事や伝統っていいなぁと思います。

 

 

{9990EBBD-2F48-4FF3-8106-94827042AAD3}

 

 

 

ちなみにバンコクでも一部ですがおせちの材料は売っています。

 

ですが黒豆・かまぼこなどとても高いので、我が家はおせちは少しだけ用意し、あとは、個人的にお正月には欠かせない白味噌のお雑煮を食べて新年をお祝いしました。

 

 

さて2019年、どんな年にしたいか。

 

ひとまず「行動」の年にしたい。

 

2018年は子育てとタイ生活に慣れるので精一杯。環境の変化ややらなきゃいけないことに追われるばかりでした。

 

なので今年はもっとやりたいことを主体的できる、目標に向かって具体的な行動ができる1年にしたいなと思います。