日光市cutshin 「Ryoのケミカル的美容室日記」 -3ページ目

日光市cutshin 「Ryoのケミカル的美容室日記」

ヘアケアの知識を分かりやすく伝える知識の美容室と趣味の日記

日光市cutshin「Ryoのケミカル的美容室日記」



保険について考える その④掛け捨ての保険


「掛け捨ての保険」ってなんだか損な感じがします。。

やはり少しでも手元にお金が戻ってくるような、給付や積み立てがついた保険がイイのでしょうか?

では、おさらいとして保険とはどういったものだったでしょうか?

たとえば、10人の人がいたとします。誰かが病気などお金が必要なときのために、みんなでお金を出しあい、誰かの万が一の時のためにお金を貯めておきます 。そしてその時がきたら、必要な人へ必要な分だけ渡して、みんなで助け合う。というのが保険の簡単な仕組みです。

この出し合ったお金は、自分が必要となる場合もあれば、お金を出したが全く病気にならずに必要にならない場合もあります。

要するに、保険は絶対に掛け捨てでなければ成立することはない!ということなのです。

もしこの出し合ったお金が、戻ってくるようなことがあれば貯まっていたお金はなくなり、誰かが必要なときに渡すお金がなくなってしまうことになるのです。



給付や積み立てがついて保険は、掛け捨ての保険料+積立金が保険料になるのです。


ということは、掛け捨ての保険に入って自分で他に貯金するのと、給付や積み立てがついた保険に入ることは変わらないということになります。


むしろ、給付や積み立てつきの保険は積み立てたお金が自由にならないので、不都合なことも多々あるように感じます。


掛け捨ての保険のは、純粋な掛け金の保険なのだと思います。



日光市cutshin「ケミのケミカル的美容室日記」




保険について考える その③入院1日目からの入院保証




「入院1日目から保証します」と保険のよさをアピールしていることをよく耳にします。

この保険のよいところは、少しだけ入院するような場合(1、2日位の入院)の時でも、ベット代など国民健康保険では賄えない費用を、民間保険会社が保証してもらえるというところです。

ですが、
この保証も無料ではありません。

「入院1日目から保証しますが、その分の保険料はいただきます」
という保証なのです。
となると、入院1日目のベット代、5千円~1万円を保証してもらうために、保険料を余分に払うことになるのです。しかも余分にいくら払っているか?ということはあまり教えてくれませんw。

ん~なんとも言えない感じになります。。。

考え方に個人差はありますが、あまり必要のない保証のように思えます。1万円くらいだったらすぐ貯まりますしw。

日光市cutshin「Ryoのケミカル的美容室日記」



保険について考える その②先進医療保障



保険の案内を見ていると、先進医療保障のことが良く載っています。

たしかにTVなどで、最新の医療を放送していてとても気になるところだと思います。


でも以外に、ほとんどの人が先進医療を受けていない!!とのことなのです。


たとえば、先進医療の中に「(重)粒子線治療」というものがあります。

*結構よく聞く治療法で、局所的に放射線を当てて副作用を少なくする治療法です

wiki→「粒子線治療


この治療が行われたのはがんの患者さんのうち、0.07%程度しか受けていないとのことです。


理由は、がんの種類や場所、そしてがん患者さんが住んでいる場所なお度によって、先進医療が受けられないこと多々あるためです。


この0.07%のために、先進医療保障に保険金をかけることに疑問を感じます・・・。


そして、現在30歳の僕が先進医療を受ける頃には、もうその治療は先進ではなくなっているのではないのか?と思います。


万が一を考えれば必要かもしれませんが、僕には必要ない保障かな~!?って思いました。