





)





)
)









『腸セラピーセルフケア実践講座♪』
感情のセンター(第2チャクラ)でもある腸は、
こころと密接に関連していて、
感情をため込みやすく、緊張しやすい方は、
腸がかたくなり、体の不調となって現れます。
(腸にトラブルを抱えていると、
腸以外にもトラブルが出やすくなったり。。。)
腸をほぐし、整えることは、自己免疫力をアップさせ、
からだの不調を未然に防ぎます。
また、心理的な解放にも大きく関係してきます。
なぜなら、
腸をほぐし、整えることで、
幸せホルモン「セロトニン」が出るからです。
(精神安定に必要な神経伝達物質セロトニンは、
実は90%以上が腸で作られているの!)
「幸せだなぁ」と思えることが増えると、
自分を受け入れやすくなり、感情も安定し、
自己重要感や自己価値があがってきます。
すると、行動や人との関係にも変化があらわれ、
人生の良好スパイラルへとつながっていくのです。
腸のしくみや働き、心とのつながりなどを学びながら、
ご自身の腸(お腹)のタイプを知り、
腸を学んで、腸をケアして、
健康で豊かで幸せな毎日を送りませんか?
(全文はこちら
)



の記事でも書いた様に、
メンタル面とアトピーや腸の調子が繋がっているのを充分過ぎる程体感している私。
この講座、とても楽しみにしていました。
というか、楽しかったです。
というか、心も身体も緩んでしまい、半分寝てました 笑。
(あ、でも大丈夫。ちゃんと講座内容はアタマの中に入ってます
)
えっとですね、講師の渡辺べんさんが、とても柔らかくて優しい雰囲気を醸し出している方だったのです。
使っている言葉はとてもシンプル、
話し方はとても丁寧で圧力がゼロ…
という感じなので、言葉が抵抗なく自分の中にストン!と入ってくる。
なんか、ずっと温泉に浸かっている感じ…
のぼせてないから、足湯に浸かっているかんじかな…
「腸はリラックスが大好き!」とのことで、べんさんが作り出す空間は、講座中に自分の腸に働き掛けるのにとても有効に働いていました。
前半の講義は、
腸の働き、仕組み、大切さ、心との関係、腸もみの必要性
など、盛り沢山の内容。
腸て、人間の身体全体の2/3もの免疫細胞を有するほどの大事な器官なんですって!
印象に残っているのは、
1番初めの、お腹に手をあてて、自分の腸が何と言っているか、を感じ取るワーク。
腸は、日々の生活習慣や考え方の積み重ねなどが現れるのだそう。
例えば、ストレスを感じると腸がキュッと縮こまってしまい、血の巡りが悪くなり、冷えに繋がる…など。
私、その日は心も身体もとても疲れ気味だったので、おへそのまわり(小腸)がとても硬かったよー。
腸を知るって自分を知ること、自分を大事にすることと繋がる。

)



)



」






