残暑見舞いのお品をいただきました。



残暑見舞い


鎌倉源吉兆庵 桃泉果

籠に入った姿がとても可愛らしい音譜


これは、乳白色のゼリーの中に

白桃がまるごとひとつ入った贅沢な和菓子。


白桃の甘みと瑞々しさがそのまま味わえて

とても美味しいラブラブ


これを贈ってくださった方は、私が桃を好きなのを

知っていて選んでくださったのだなぁ思うと

そのお心遣いが尚更うれしく感じますドキドキ


暑い日が続きますが、

つかの間の涼を感じることができました。

私、最近すごいんです。

















・・・・・・・・・抜け毛が・・・ガーン


産後、髪が抜けることがあると

聞いてはいたけれど、本当にすごい・・・。


髪を洗うときはもちろん、寝てる時にも

びっくりするぐらい抜けてます。

もともと髪の量は多いほうだけど、

だんだんボリュームが減ってきたもん。


一時的なもので、そのうち自然に治まるものらしいけど、

髪は女の命なだけに、けっこうブルーになります(ノ_-。)


なんとかしたい~と悩みだした時に、ハッ目と思い出しました。



薬草シャンプー

首鳥シャンプー&リンス


これは、以前香港に旅行に行ったときに買って来ました。

ブロガーさんたちの間で話題になっていて、

この怪しいパッケージに興味をそそられ

思わず買ってきてしまいました。


これは、高麗人参などの薬草成分が配合された

シャンプー&リンスで抜け毛を防ぐ効果があるとのこと。


ただ、これ難点はシャンプーが高麗人参の香

なんです。

リンスはそこまで独特の香りではないけど、

なんだかおばあちゃんが使ってそうな香りです

妊娠中はニオイに敏感になってどうもこの高麗人参の香りがダメで

しばらく使っていませんでした。


けっこう洗いあがりは、

さっぱりめできしみを感じるくらい

でも、乾かすとサラサラになります。


肝心の抜け毛予防効果は・・・・ありました!!

まったく抜けないわけじゃないし、

やっぱり産前よりは抜けてるけど

使ってない時よりはだいぶマシかも~。


しばらくは、これを使ってみようと思います~。

昨日は、息子のお食い初めをしました星



お食べ初め-1


メニューは、

お赤飯
蛤のおすまし
鯛の塩焼き
かぼちゃの甘煮
蒸し茄子のそぼろあん
ゆで豚の香菜だれ
鶏肉の焼き浸し
海老の酒煮
ピータン豆腐
ポテトサラダ
和風泡菜
小松菜のおひたし
イチゴのショートケーキ

です。
鯛の塩焼きとケーキ以外は
全部手作り~!!

ママ頑張ったチョキ



お食べ初め-2

これは、息子のお食い初めのお膳。

ミニチュアみたいで可愛い~音譜


こういう行事って準備は大変だけど、

やっぱり楽しい合格


そして、今日はスタジオア○スに

百日記念の写真カメラを撮りに行きました。

コスプレ衣装ワンピースは着せず、シンプルに

家族写真とお宮参りの時に着た

お着物で写真を撮りました。

息子は泣くこともなく笑顔で撮影終了。

よかったぁ(^∇^)

写真が出来るのが楽しみアップ


これからもいっぱいおっぱい飲んで、

いっぱいご飯を食べて

元気に大きくなって欲しいなウサギラブラブ