こんばんは。
毎日、最低気温報告で、ごめんなさい。
人に話せば少しは温かくなるかと思いまして(・・。)ゞ
朝は13度で昼間も7度でした。
北国では冬になると、マイナスは省略することが多いです。
昨日は隣町が16度を観測して、あのダイヤモンドダストを見られたとニュースになってました。
タイトル、文字がいっぱい並びました。
喜怒哀楽の怒が抜けてるだけまだ、ましかとおもいます。
今日は、電波障害でテレビが視聴できない家庭に電波を送る工事でした。
寒い中、監督さんが暖かい缶コーヒーを買ってきてくれました。
お礼を言ってから、いつもやることは温かい缶を頬に押し当てること。
缶と人の暖かさが伝わってきます。
現場の横に、こんなもの見つけました。
平成20年の春に閉校したようです。
生徒がいたころは、にぎやかな声も聞こえてきてたことでしょう。
人の住まなくなった建物って、何故、切なさを感じるのでしようか。
「最高の思い出」か、ZONEの歌みたいだ。
と、感傷的な一日が終わって帰宅、戸を開けたら、今年は受け取ることがないと思っていた欠礼ハガキ。
所属している会の東京のメンバーの尊父が亡くなられたとの案内。
そして、最後に手書きのコメントがありました。
「東京のリーダーだった○○さんも今年の1月に亡くなりました。」
えっ、知らなかった。
年賀状は見てもらえたようです。
まだ、家族の方からは欠礼の案内はありませんがショックでした。
12月は嫌いです、寒いし慌ただしいし欠礼ハガキも届くし。
年賀書きは、もう少し遅らせた方が良さそうです。
テンション下がり気味ですが、明日、リズムを変えて週明けに備えたいと思います。
今朝は、二重窓の内側の結露が水ではなく凍ってました。
長い冬が、始まったばかりの北海道です。




