こんにちは!
さいたま市大宮駅東口で美容室(院)REPLAY(リプレイ)を
運営している親方こと安川です
僕が色々メニューを考える時に最初に意識するのは
ビックキーワードではなくスモールキーワードです
そして、そのメニューは男女問わず誰かの役に立つ内容である事
何故そんな事を考えるようなきっかけがあったからなんだけどね!
そのキッカケから派生した部分に医療美容師という存在を知り
医療美容師になり困っている方達の手助けができればなって
そして、その内容でビジネスに繋がれば凄く良いだろーなぁ~
ビックキーワードだと何処のお店でもやってるし
違いをお客さんに解ってもらうまでに時間がかかりそして
関係性ができる前に他店にも行きやすく価格競争に
巻きこまれる確率が高くなるんじゃないかと推測もできるし
一生懸命自分達の時間を削って勉強した技術を同業他社さんの
動向ばかり気にして、価格で勝負してもしょうがないしね!
そもそも小さいお店はそこまでの資金力があるわけでもないので
勝負する前に既に負けてるからさ!
じゃ何処で小さいお店は頑張れば良いのかは
各サロンが考える事で僕がどうのこうのって言う必要性も
ないしね出来ないからね(笑)
先ずは自分のお店での強みやメニューをもう一度見直したら
何をやっているのかが良く見えてきたんだよね!
まだまだ結果は乏しいけどそれでもブラッシュアップして
価値を高めて行けば結果は後から付いて来るだろうから
心配はしてないけどね
美容室ってただ単に髪を切ってパーマやカラーをして
可愛いや綺麗を生み出す場所って僕は思ってないし
出来て当たり前の事だしね!
ウチのお店の特徴のコンセプトは何?
ココが決まればそこから派生するメニューには
一貫性が生まれてこのお店はこんな事が出来るお店って
認識され易いのかなって思ってるからさ!
だから僕はニッチな所を探しちゃうんだよね(笑)