美容師はお客さんに安心して頂く為に何をしなきゃいけないのか? | 大宮駅東口徒歩3分美容室・美容院リプレイ公式ブログ

大宮駅東口徒歩3分美容室・美容院リプレイ公式ブログ

大宮駅東口徒歩3分美容室・美容院リプレイ公式ブログです。

 

こんにちは!

さいたま市大宮駅東口で美容室REPLAY(リプレイ)

運営している親方こと安川です

 

 

僕たち美容師が少しでも来店いただいているお客さんに

安心をして頂いているのだろうか?

ふと、そんなことが頭をよぎったので、ちょっと

ブログに書いてみようと思います

 

 

美容師の仕事で、大事なファクターが技術です

ですが、これは当たり前ですよね!!

お客さんから料金をいただいているプロなわけだけど、、、

 

 

それでも、技術が伴ってる事故が起きているのも事実です

 

その事故で、お客さんと美容師の認識の違いによる案件なら

その部分を意識することによりその事故は減ると思うのですが

技術での事故に関しては、美容師の怠慢でしかないように

思うんですよ、個人的にはね、、、、

 

 

その事故で特に多いいのは、これからの時期に増える

縮毛矯正です

 

 

大抵の場合は、ダメージが蓄積されている毛先の髪の毛に

強い薬をつけてしまったり、ダメージを保護せずその状態に

薬剤をつけて毛先の髪がトウモロコシの毛みたいにチリチリ

していまい、直す術もなくブローで誤魔化され自宅でシャンプー

した時に気づく感じ!!!

 

あとは、単純に癖が伸びていない部分が所々にあるのとか

それと、アイロン等で火傷をさせてしまったりと様々な

事故が起きやすい!!

 

 

でも、これって単純に美容師のスキルが足りないだけじゃないの

色々と勉強をすればその中から薬剤のチョイスしたり

薬剤のパワーを弱くしたり、アイロンの温度調整を管理すれば

ある程度防げる事案なんだけどね!!!

 

 

現在美容師の大半の仕事はカットだけではなくパーマ、カラー

縮毛矯正等色々な仕事をやる事が多いけど、その仕事のヘルプに

アシスタントを使いながら何人ものお客さんを掛け持ちしていた場合

技術者がアシスタントをしっかり管理して尚且つお客さんの髪の状態を

把握できているんだろうか?

 

 

非常にデリケートな状態の髪の毛をアシスタントに任せる事による

事故も結構あったりするんじゃないかな?

 

 

もし、デリケートな髪の状態のお客さんが来店した場合、僕は

最初から最後まで基本一人でやるかもしくは、大丈夫そうな所のみ

手伝ってもらいます

 

 

じゃないと、お客さんの髪に対して責任が持てないし僕の感覚に

近い状態にする事には、経験値が少ないからね!!!

 

 

無理に予約を入れる事により、迷惑をかけてしまいかねないからね

お客さんに!!!

 

 

でね、じゃ美容師はお客さんに安心してもらうにはどうすりゃいいの

って話なんだけど、技術屋ならとことん技術屋を極めていけば

ある一定数のお客さんには支持をされるんじゃないのかな?

 

 

それが、できないなら自分の技量にあったお客さんだけを

一生懸命施術をすれば、それはそれで有る一定数のお客さんに

支持されるんじゃないかな?

 

 

技術は何気に生き物と同じで、日進月歩変化をしています

それなのに、技術の勉強を疎かにしていたら、いつかは

大きな事故に繋がりかねない

 

 

その事をもっと認識しとかなきゃいけないんじゃないのかな?

だからといって休みのたびに勉強会に行けって言っているんじゃ

ないですよ!せめて月に一回くらい自分に投資をしなきゃ

どんどん化石化した美容師が増える事によりお客さんは

悲しい事故に遭う確率が高くなると思うけどな~~~

 

 

自分のスキルアップする事により、自分の得意分野がわかったり

自信につながる事により、お客さんは安心して大事な髪を

扱わせてくれるんじゃないのかなって思うんだよね!!!

 

 

だから、最低月に一回は勉強しよ!!!!!

 

 

って事でヾ(@°▽°@)ノ