パラシュート部隊出張版のブログ -47ページ目

パラシュート部隊出張版のブログ

ブログの説明を入力します。

先日、G混入事件で販売停止になっていた
みんなの「ペヤング」が販売再開となりました。


ボクとしては、その日を特に注目していたわけではなかったので
当日、ニュースで知り「おぁ!」と衝撃が走ったのですが。
ボクのまわりでは、そんなにセンセーショナルな出来事ではなかったらしく。
かと言えば、ネットニュースでは
山のように陳列されているスーパーの写真がアップされ
「おかえりペヤング」的な記事もあったりして。
YouTubeでは「販売再開を祝してペヤング10Kg食べます」とか
また問題になるんじゃねぇか?みたいなの投稿してるやつもいたりして。

ま、ボクもまだ食べてすらいないんですけどね。

ペヤングって言ったら、ボクの中では
キング・オブ・ジャンクフードでして。
以前の職場では、徹夜続きのコピーライターが
深夜になると「伝説」のWペヤング(2玉入り)を食い始めて
屋内中がペヤング臭っていう現象が起きていましたね。
まぁ、「アレ」に手を出したくなる気持ちはわかる。

ボクは徹夜ジャンクフードって言ったら
どん兵衛の大盛りかな。


以前、渋谷駅構内にある「どん兵衛屋 渋谷駅ナカ店」を
打ち合わせ帰りに利用したことがあります。
ここでは全国様々などん兵衛が味わえるというお店。
よくある立ち食いそばのように
店内入口で食券を購入。
カウンターのおネーサンに食券をわたすと
後ろに陳列されているどん兵衛の中からそれを取り出し
おもむろにお湯を入れて、砂時計と一緒にカップのまま提供されます。
(てっきり器に入れ替えて、お店ならではのトッピング?してくれんのかと思ってた)

この砂時計が懐かしい(昔ながらのデザインのもの)。

確か、正確にはどん兵衛って4分ぐらいじゃなかったっけ?
この砂時計って、ディフォルトで3分しかなかった気がしてましたが。
(今時は知りませんが)
まぁ、ラーメン屋で言えばちょいカタ。
パスタで言えばアルデンテ?的な感じなのかな。
店内では同じようにスーツのおっさんが数名、
パッケージのままのどん兵衛を砂時計と一緒に
交互に見つめてたりして。
なんか「わくわく」を共有してる感ハンパねぇです。

で、食べたら「おいしい」。
そりゃ、あの「どん兵衛」そのまんまですから。
好きな人は好きですよ当然。
渋谷でしか店は見かけたことないから、
リピーターになるかって言ったら。。ね。
エリア拡大して
どこの駅に行っても見かけるようになったら
利用したくなるかもですなボクは。

いくらしたんだっけな?覚えてないけど。
あれはコスパ的にはサラリーマンや学生の見方なのでしょうか?
たとえ繁盛した時間帯でも人件費は抑えられるでしょうから
(ボクの時はレジ兼お湯入れ担当1人、補佐1人でしたね)
お店的にはコスパいいんでしょうかね。
でも売り上げいいのか?(流行ってるのか?)



テイクアウト(普通に購入?)も出来るみたいでしたから、
ボクは今度はこっち利用したいかも。
北海道限定とか関西限定とか。買って帰りたい。
今回、北海道限定を食いましたが
やっぱ家で「ききどん兵衛」してみたいじゃないですか。
でも、渋谷まで来てどん兵衛買って帰るのもなんですね。
ネットかな。。