パラシュート部隊出張版のブログ -31ページ目

パラシュート部隊出張版のブログ

ブログの説明を入力します。

ファッション誌でモデルが着ている服と
全く同じものは買えない。
そんな考えの人間はボクだけなのだろうか。



基本的に、服の情報は
友人とはかわしません。
(「ユニクロのヒートテックはあったかい」みたいなのは別)
最初からではなかったと思いますが、
いつからだったかは覚えていませんね。
覚えているのは、学生の頃
友人と渋谷に服を買いに行ったことがあったのですが、
ボクと友人のジャンルというか、系統が全く異なってまして。
(最初から気づけ!って話ですが)
彼は完っ全なアウトドアな服装でして。(ボクからしたらね)
で、ボクはボクでまた別の感じで。こう…。
結局、お互いの好みの店に行っても
もう片方がヒマしてしまうという現象が起こり。
まぁ、別行動ですわ。
そんなことがその後の人生で多々あり、
友人につきあって店をめぐることもしましたが
なんというか、お互いに「時間の無駄」というか。
同じ「無駄」っていっても、男友達につきあうのと
彼女につきあうのとじゃ、意味合いも違ってきますし。
趣味が合ったら合ったで、お互いの個性がぶつかり合うというか。
っていうか、同じ場所で同じ服買いたくないじゃん。
その場で「かぶる」って、嫌じゃない?

そんなこんなで、ボクは服を買いにいくときは
決まって一人ですね。
そう、一人です。
変にね、ツレとかと一緒に行くと
「アンタそういうのばっかだよね。」とか
「こういうの着てみて。うん、絶対こっちの方がいいよ」とか。
とても参考になるし、嬉しいんですけど。
最初のうちはね。毎回はヤダかな?って。

でもまぁ、「今日は服を買う日!」って
ガチガチに気合い入れて出掛けることなんて
今はもぉ無いんですけどね。(若い頃は、まぁ。)

なんかね、「一期一会」ってのが大事っていうか、
好きだったりしますな。
何となくお店とかぶらついてて、(たとえ仕事中でも)
そこでたまたま出合ったスニーカーとか、Tシャツとか
「おおぉぉお!」って
出会いを感じることが、たま~にあるんですよね。
その時の勢いで買わないと、後で後悔するパターンと
一度熱を冷まして、もしもう一度熱くなる(?)ようだったら
買いに走るパターンがあるんですけどね。
それは多分ね、買物の「度合い」によります。
Tシャツとかだったら、パッと買っちゃう可能性高いでしょうし
「ホントにこれ必要かな?」て疑う&金額のものだったら
一度頭を冷やすんじゃないですかね、たぶん。
だから、
そういう意味からして。

ファッション誌でモデルが着ている服と
全く同じものは買えない!!
(いや、マジで問い合わせとかして全く同じの購入する人もいるんでしょうけど)
高っけーよ!
シャツ(ボタンの)が一万円レベルなら、まだわかる。
半袖のTシャツが一万超えてるって、どういうことなんだよ!マジで。
普段まわし出来ねーじゃん!気ぃ使っちゃって。
フォーマルな店に着ていくか?
出禁になるわ。

まぁ、セコい貧乏人の戯言かもしれませんが。
ボクは基本、ファッション誌で「お、いいな」って思った
着こなしとかイメージとかをインプットして、
街中で出合った服で再構築する。って感じですかね。
そういう意味では、いろいろ再構築(?)出来る服が多いんで
未だに二十代に購入した服が現役で着回せちゃったりしています。
(アリなのか?)


あと、一人で服を買いに行く理由の
もうひとつの理由は。
ボクは店をぐるぐる回ります。
最初に気に入っても、「もっといいものに出合えるかも!」
とか思っちゃたりして。
一度、アメ横なんかに入り込んだら
最初に気に入って保留しておいても
二度と同じ店にたどり着けなくなっちゃったりして。
(タダの迷子)
やっぱ、セコい貧乏人の戯言なんですかね。