CB750Four 最初見た時の感動を今でも忘れません、単気筒と2気筒しか見たことが無かったので、このバイクの4本マフラーには圧倒されましたね。
エンジンを掛けられると子供心には何か巨大な怪物が唸っているように聞こえ、おののいて飛び去ったものです。
このバイクの後に乗せられなければ、その後の自分の人生も変わっていたかも知れません。
アクセル一捻りでしがみついていないと振り落とされるような加速、ノーヘルで乗っていた目から涙がジョジョ切れる程感激したものです。
あの巨獣の様なバイクの唸り声と、乗せてくれた近所のオジサンの大きな背中が、今でも鮮明に思い出されます。
CB750Four 1969年 9月発売 価格38万5000円
車体形式 CB750k
排気量 736cc
内径x行程 61mm x 63mm
最高出力 67/8000
始動方式 セル/キック併用
潤滑方式 ドライサンプ
駆動方式 チェーンドライブ
変速機 5速
全長x全幅x全高 2160mm x 885mm x 1120mm
サスペンション 前 正立テレスコピック
後 スイングアーム
ブレーキ 前 油圧ディスク
後 リーディングトレーリングドラム
タイヤサイズ 前 3.25×19
後 4.00×18
最高速度 201Km/h
乗車定員 2人
燃料タンク容量 19L
燃費 32km/L
国産初のナナハンのスペックでした、価格は当時のトヨタカローラより高価だった、ホンダはこのCB750を売るため分割払い販売を始めたのです。