ブラックキャニオンでは、こんな可愛いビスケットを添えてくれますよ。
ティーに添えられていたのは、エバミルクでした。




サイアムパラゴン内のカフェにて




エスプレッソをいただきました。
バンコクのコーヒー
以前に比べるとかなりおいしくなってきました。
嬉しい。





これはパフラット市場(インド人街)周辺にあるセントラルデパート正面にあるフードコート。

ふわふわのパンを、親方らしき年輩男性がせっせと焼いている横で、
なんともハッピーな笑顔でパンを売っていたオトコノコ(でもたぶん内面はきっとオンナノコ)
素敵だったのでおもわずパチリ。




思いついたらすぐに、どこででも搾り立てのオレンジジュースが飲める国。




道端でソムタムやヤムをつくっているおばちゃん。
青いバナナのヤム(サラダ)をつくってもらいました。
すごくおいしかったー!
けどたぶん日本人には目から鱗的なたべものなんじゃないかなー。
だって青バナナを皮ごと刻んでいれるのです。
そしてほかにもパッションフルーツも皮ごと。
渋くてすっぱいフルーツも皮ごと。
でも見事に調和のとれた味で、餅米と一緒にたべるとやみつきのおいしさ!でした。





いつも泊まるエリアは夜はこんな感じ。
この照明すっごくかわいいけど、ひとつ買ってもだめなんだよなぁ。
いっぱいあるから可愛いんだよねぇ。





日本ではほとんど飲まないのに、タイに行くとなぜか飲むペプシ。
しかもコカコーラでなくてペプシ。

タイではペプシが圧倒的人気です。



そしてこちらもバンコクに行ったら一度はたべるスウェンセンズ。
(けど2回以上はたべたことはないなー)

スウェンセンズはウエハースや、お店の備品(コップとか)可愛くて好き。





そしてこれもまた必ず行くペディキュア。(初登場!私の足、、、笑)
きれいにしてもらって、きれいな色を塗ってもらうのが大好き。
この写真ではみえにくいけど、うすいラメの金色を塗ってもらいました。

そして今回ゲットしたお気に入りのビーサンです。


このあいだのバンコク滞在のときに写真を少しアップします。





なぜだかバンコクの庶民向け市場の一角にスギウラムプリント。
スギウラくん知ったらビックリするんじゃなかろうか?

マックのポスター。
もぉーほんとにアメイジングタイランド。

いつもいつも使うボート乗り場。
夕方はこんな感じ。
私はタイのこんなところが好きなんだと思う。
日本にはないなぁ。
こういう緩くて派手で、都会的で田舎っぽいゴチャマゼな世界。

今回本当に感じたんだけど、
もはや私にとってタイは当たり前すぎて、
外国に来てる~!っていう興奮など全然なくって。

今度の海外旅行は、未到の地に行きたいなーと思いました。