日曜日
昨日のTRMの修正点をもって練習に挑みます
今日は校庭の半面を1~3年生 もう半面を4年生が使えます
時間は12時半から15時 たっぷりとは言えないまでも十分な時間です
(なかなか校庭半面を2時間自由になんて貰えませんから)
以前書いたかもしれませんが 我がチームは 年少さんから6年生と女子チーム 総勢100名程在籍しています
女子は高学年・低学年で分けて 男子は2年生以下・3年・4年・トップチーム の六つのカテゴリーに分けて小学校の校庭をメインに使うので 常に混雑しています
しかも 区やブロック大会の会場にも使いますので 練習ですら近場遠征があります
4年生は 近年希にみるルーズさです
12時開始でも集まるのがギリギリ
最近でこそ 自分の荷物をきちんと並べて置く事が出来るようになりましたが 夏前までは グシャグシャ です
以前 駒沢競技場で川崎フロンターレと荷物の置き場が隣だったことがあります
彼らは 誰に言われるでも無く きちんと並べて置くのに対して 隣のベンチでリュックを放りだしてすぐボールを持ってグラウンドに飛び出してしまう
おいおい、本部挨拶・グラウンド挨拶 どうすんの?
話を戻しましょう
まずは準備体操(たいしたことはやっていませんが子供なんで体操も勉強のうちです)
次に ラダートレーニング
巷で評判のタニラダートレーニングを取り入れています
(画像は以前私がタニラダートレーニングを勉強していた時の写真を引用させて頂いています)
こんな人工芝で練習出来たら良いなぁ
タニラダーをはじめて1年が過ぎました
残念ながら 他所で「ウチはタニラダーをやっています」 とは言いにくいです
タニラダーは足の動きの速さを競うものでは無く 正確な接地や身体の使い方を学ぶツールと理解しています
でも、いくら説明しても 隣の子と競争になります(これは私があますぎるのかな?)
タニラダーは他チームで 教えて欲しいと依頼されることがたまにありますが 皆さん 真面目に 私の言うことを聞き 実行しようとします
ウチの子達は出来ない(やはり責任は私か?)
次に ボールフィーリング
要はジンガであったり リフティングであったり
そして コーンを使ってのジグザグドリブル
実は、このボールフィーリングとドリブル練習は私的に NG なんです
この練習は私が担当しているわけではありません
必要な練習なので やることに異議を唱えることはありませんが 尺が長い
子供たちの集中力が続きません
なので サボる で 怒られる やり直し (可哀想!!)
さぁ、ここから昨日の反省練習
まず フリーキックの際の壁の作り方 と思ったのですが ちょっと質問
フリーキックの 種類は何がある? これはさすがに 直接・間接は分かっていました
では 直接と間接 自分で分からなかったら 何 で判断するの?
そう、間接の時はレフェリーが手を上げるよね これはまだ分からなかった子もいました
直接フリーキックの再開は?
この質問も半分くらいは理解していました
そう レフェリーが ストップさせない限り すぐリスタート出来ます
では 昨日のファールをした時どうだった? リスタートさせないためにボール前に誰が行った? これをしないとすぐ始まっちゃうよ
で、誰かが 壁 って指示出したよね 壁の位置は何処? 怖いかもしれないけど 7m(ピッチサイズによっては6m)でOKなので 近ければレフェリーが何処まで下がってって言うので なるべく前に作ろうね
何故? これは他の練習でも教えたけれど 近づけば近づくほど コースが限定されるから
じゃあ 壁の位置は? これはGKが指示するよ
まず 二アポストからみて壁の端っこをボールコースの端に合わせる(壁を動かすときはこの端っこを基準に 右・左に 1歩もしくは半歩って指示をだすよ)
で、コースの半分を消したら GK はボールが直視出来るポジションで構えること
ボールが壁で見えないのはダメだよ
でフリーキックの対応はOK 結構時間を使ってしまったのと 思いのほかGK役で壁の指示をしてみたい子が多かった
(興味を持つのは大いに結構)
次は トラップ
ゴール前に立たせて 私が12mくらいはなれて蹴りました
子供同士ではやらせませんでした(ボールを出す子のコントロールがあまりにも酷くて)
今回 私が再理解したのが まず トラップ動作がNG ボールが出るまで ベタ足 でいるので 横移動が追いつかない
そして ハイボールに対しては目を反らす(まだ 怖いかな)
でも子供達は どうやら楽しかった様で 「痛い」「怖い」を連発しながらもう一回やりたいとほざいておりました
この後 2対2+2フリーマンの練習をする予定でしたが、低学年から試合の申し入れがあり 急遽 校庭全面を使って紅白戦
当然 レフェリーは低学年優先ジャッジ 4年生は スピードやフィジカルで突破は禁止 シュートは逆足 一回ボールを保持したら GKかセンターバックに戻してから攻める とローカルルールで縛りを着けました
昨日の今日です 子供達が この縛りをどう捉えるか?
心配だったので 開始前に 一言
独りで勝負しないで 後ろも使って 空いているスペース 使おうね
センターバックがサイドに引きずり出されたら 逆サイドのハーフは下がってサイドバックの機能もしてね
これだけ言っても ボールを持ったら 相手ゴールを「ロックオン」
4年の夏も終わり いやぁ~大変
どうやって 心を変化させようか
今度の土曜日は 運動会 で練習お休み
日曜に練習があって翌週は 区内の小さな大会です
校庭は大会で使用しますので 他学年は遠征をお願いしました
負ければお終いのトーナメント戦です 2日間グラウンド提供しています
責任重大!!
他学年を追いやって、早々に敗退では洒落になりません
優勝とは言いませんが 2日目まで残れますように&内容濃いゲームが出来ますように
毎度のことですが 前日の反省点までなかなかたどり着けない
これは指導者(パパさんコーチやボランティアコーチ)の意思疎通が出来ていない事と
時間配分は効率よくありません
ここは早く直したいのですが 他のコーチに 「これ見直しませんか?」って言えないんです
だれかぁ私に勇気をください(笑)