この業界は手ぶら営業 | 勝手にしたらカーテン屋・粋に書いても没記

この業界は手ぶら営業

ワシもこの業界に30年近くいましてな、どっぷりつかっとると


感覚もマヒしておかしいこともおかしいと思わなくなるんや。


このインテリアの業界って世間とずれとるんとちゃうのと


いうようなこともけっこうあるんや。


まず、営業にくるんやけど、ほとんんど商品の説明をせん。


見本帳の説明は最初に1回だけ。


せやけど、新商品がでても現物サンプルも持ってこないちうわけや。


ちうか、営業員も自社の新商品をみてへんちう感じすらするね。


この間も、タチカワが新しい商品でマカロンパレットというロールスクリーンの


カタログを持ってきたんよ。


一応、説明をしてくれるんやけど、わからんことは宿題にさせておくんなはれと


いうだな。


2週間ほどたってもななんもないので「宿題まだか~」とメールすると


営業にやってくるんやけど、「このようななっています」ちう具合に


現物サンプルをもってくるでもないんだよな、これが。


この間、宿題にしとったのはマカロンパレットはウオシャブルタイプでも、


ボトムバーはラッピングでなく剥き出しになっておるから、


芯みたいなのがはいっとるのか、洗濯のときに支障は


ないのかちうことを聞いたんや。


そしたら、タチカワのロールのダブルタイプと同じだちうのや。


そないなん知らんがなぁ。


たまたま、店内展示サンプルで、ダブルタイプがあったさかい、


それを分解してやっとわかったんやけど、営業はそれが


ウオシャブルタイプかどうかも自信なさげなんや。



もう一つは、マカロンパレットのプルコードがかわいくて


ええんやけど、当店ではプルコードタイプは巻きズレの心配が


あってほとんどすすめへんのや。


かわいいやつ、現物をもってきてみせてくれやんなあかんがな


ほんで、プルコードとチェーン式はどのぐらいの比率で


でとるんだと聞いとったんや。


ちーとばかし驚いたことに30%以上はプルコードなんや。


当店では5%未満やけどね。



ちーとばかしマカロンパレットもすすめてみるか~


このマカロンパレットの発想は、今までののタチカワには


ない感性やね。


ここ2年ほど、タチカワの企画がよくなりよったな。


ファブリックがちびっとわかってきたし、女性的感覚が


商品企画にでてきとるちうわけや。


当店の担当も新人女性やけど、ここ半年で


見違えるほど成長したね。頼もしくなってきたちうわけや。



仕入れ先の当店担当の営業員のみなさまへ


このブログを読んだら、次回来る時は手ぶらでは



来ないでおくんなはれ。



虎屋の羊かん持ってこいちうてんねんとちゃうで~


販売ツールを持って営業に来てくれへんかいな。



その前にここもクリックしておいてね。人気ブログランキングへ



カーテンに役立つ真面目な話はこっちや で~


カーテン屋の奮闘記・イッキに書いても日記