この業界は手ぶら営業
ワシもこの業界に30年近くいましてな、どっぷりつかっとると
感覚もマヒしておかしいこともおかしいと思わなくなるんや。
このインテリアの業界って世間とずれとるんとちゃうのと
いうようなこともけっこうあるんや。
まず、営業にくるんやけど、ほとんんど商品の説明をせん。
見本帳の説明は最初に1回だけ。
せやけど、新商品がでても現物サンプルも持ってこないちうわけや。
ちうか、営業員も自社の新商品をみてへんちう感じすらするね。
この間も、タチカワが新しい商品でマカロンパレットというロールスクリーンの
カタログを持ってきたんよ。
一応、説明をしてくれるんやけど、わからんことは宿題にさせておくんなはれと
いうだな。
2週間ほどたってもななんもないので「宿題まだか~」とメールすると
営業にやってくるんやけど、「このようななっています」ちう具合に
現物サンプルをもってくるでもないんだよな、これが。
この間、宿題にしとったのはマカロンパレットはウオシャブルタイプでも、
ボトムバーはラッピングでなく剥き出しになっておるから、
芯みたいなのがはいっとるのか、洗濯のときに支障は
ないのかちうことを聞いたんや。
そしたら、タチカワのロールのダブルタイプと同じだちうのや。
そないなん知らんがなぁ。
たまたま、店内展示サンプルで、ダブルタイプがあったさかい、
それを分解してやっとわかったんやけど、営業はそれが
ウオシャブルタイプかどうかも自信なさげなんや。
もう一つは、マカロンパレットのプルコードがかわいくて
ええんやけど、当店ではプルコードタイプは巻きズレの心配が
あってほとんどすすめへんのや。
かわいいやつ、現物をもってきてみせてくれやんなあかんがな
ほんで、プルコードとチェーン式はどのぐらいの比率で
でとるんだと聞いとったんや。
ちーとばかし驚いたことに30%以上はプルコードなんや。
当店では5%未満やけどね。
ちーとばかしマカロンパレットもすすめてみるか~
このマカロンパレットの発想は、今までののタチカワには
ない感性やね。
ここ2年ほど、タチカワの企画がよくなりよったな。
ファブリックがちびっとわかってきたし、女性的感覚が
商品企画にでてきとるちうわけや。
当店の担当も新人女性やけど、ここ半年で
見違えるほど成長したね。頼もしくなってきたちうわけや。
仕入れ先の当店担当の営業員のみなさまへ
このブログを読んだら、次回来る時は手ぶらでは
来ないでおくんなはれ。
虎屋の羊かん持ってこいちうてんねんとちゃうで~
販売ツールを持って営業に来てくれへんかいな。
カーテンに役立つ真面目な話はこっちや で~