カレーライスのブログ -49ページ目

カレーライスのブログ

ハンドルネーム : カレーライス

名前の通り、カレーライスが好きなおじさんです。
インドカレーも日本のカレーも、食べるのも、作るのも。

ギターを弾いたり、ライブハウスでライブを観ます。

どうも。
初めての店に入ったら何が1番食べたいか?
この問いへの解を無理やり2つ集約させると、次のように考えられます。
1つは、いつも同じものを注文する人。例えば、どの店でも、ざる蕎麦しか頼まない。超安定の注文。冒険はしないタイプ。基本的に自分で料理はあまりしない。名が知れた定番料理以外はゲテモノ的に捉えがち。有名シェフの店とかは行ってみたいと思う。
2つめは、店のおすすめや、珍しいものを頼みがちな人。例えば、たまたま見た記事に、「食べてびっくり!こんなに食べやすかったワニの肉!」なんて読んだら、食べたくなっちゃうタイプ。冒険好き。定番料理であっても、独自の視点で美味しさを追求する。料理の知識もある。蘊蓄(うんちく)を垂れるのが好き。「この麻婆豆腐は、豆豉を使ってるから、本場の意地なんだよ!」とか言う知識を披露したい人。しかし、他の人がこういうこと言うと、「まあそれはそうだけど、これが美味しいのは、使ってる豆板醤が違うからでしょ。」と、独自の視点で評価する。そして、新しい店では、店のおすすめかその店の1番基本の料理を注文しがち。これは、基本を見ることでその店の実力を図ろうと言う意図が隠されている。(いや、隠してないかな。w)

まあ無理やり二つに分けた感強すぎかも知れませんが、、、

わたしは食べ物については冒険家なんだろうと思います。

そんな私が、先日、ふらっと入った初めての店で頼んだ蕎麦がこの蕎麦。
一見、冷やし中華と思わせて、実はたぬき蕎麦。
つまり、一粒で2度美味しい。あ、故 渡辺徹さんのCMですね。若い方はご存知ないですね。w
この冷やし中華のようなトッピングが好きなのです。まさか、これが出てくるとは思ってもみなかった。さては、この老練な店主、私の心を読んだのか?
実は、この冷やし中華のようなトッピングが好きなのです。
でも、冷やし中華は、あんまり食べないですが、はい。


天かす、錦糸卵、ネギ、きゅうり、ナルト、海苔、紅生姜。



これは、学生の時の学食の冷やしたぬき蕎麦のトッピングと同じ。よく食べていた思い出の蕎麦なのです。

卒業して30年以上、このトッピングをもとめて、蕎麦屋での注文といえば、盛り蕎麦に次いで冷やしたぬき蕎麦をよく食べるのです。


蕎麦屋の基本は盛り蕎麦と言う事に、異論はないと思います。麺をダイレクトに味わえ、ツユの加減が店主の味のフォロソフィー(フィロソフィーって、、、笑)を体現しているのが盛り蕎麦。海苔のトッピングは、蕎麦の味を消しがちなので、基本は盛り蕎麦。

そして、私のもう一つのこだわりが、この冷やしたぬき蕎麦。私にとってのノスタルジー、郷愁感のある料理。

そして、冷やしたぬきの楽しみは、もちろん天かす。この天かすに、業者の揚げ玉を使っている店がたまにある。これは残念。天ぷらなどを揚げた時の天かすをたぬき蕎麦用にすくっておいたものは、天ぷらの食材の味が移っていて美味なのです。

ちなみに、この店の全体的な評価額は、さほど高くはない。ぐるなびを見ても、普通の店との評価。私も同感。これは、ツユの塩梅で分かります。旨味も醤油の加減も薄い感じ。

しかし、このトッピングのお陰で、私はこの店が好きになりました。😉


このトッピングの蕎麦屋があったら教えてください。w


ではまた。