こんばんは。
今日は、納車整備で実施させていただいた
ポルシェ 911 930 SC の、エンジンオーバーホールの様子を
ご紹介させていただきたいと思います。
まずはエンジンを降ろして分解していきます。
エンジンを車両から取り外し、ミッションを取り外して
エンジンスタンドにセッティングします。
ここからがいよいよ本番です♪
まずはエンジン本体の周辺に取り付けられている
補器類を取り外していきます。
インテークマニホールドやエキゾーストマニホールド、
オルタネーターや各配管などを取り外し
エンジンそのものだけにしていきます。
これがエンジンそのものの状態ですね。
吸排気系も取り外され、補器類も一切付いていません。
純粋にクランクケースとシリンダー、シリンダーヘッド、
カムホルダーだけの状態です。
ここからさらに分解を進めていきます。
シリンダーヘッド、シリンダーを取り外すとピストンが出てきます。
ピストンには長年の蓄積(カーボンなどのスラッジ)が溜まっているので
組み上げる際にはきれいに洗浄してから組み上げていきます。
とうとうクランクケースを割るところまで来ましたね。
ほぼ、エンジンが全分解された状態です。
クランクケースを割ったらようやく折り返し地点、
と思ったら大間違いです(笑)
ここからが大変なところ、分解した一つ一つの部品を
測定、チェックし綺麗に洗浄していきます。
分解ももちろん簡単ではありませんが
パーツのチェックと洗浄もオーバーホールの作業の中では
重要かつ時間を要する部分なのです。
では、今日はこの辺で。
続きはまた次回。
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