こんばんは。
昨日はウッチーがモーターショーへ行ってきたので
その様子をちょっとご紹介します。
これは注目の「ハチロク」ですね。
エンジンはスバル製の水平対向2リッター。
インテリアはいかにもコンセプトって感じがしますが
エクステリアのまとまりを見る限りでは
市販化もそう遠くないような気がします。
そしてこちらが対抗馬の「CR-Z」。
コンセプトではありますが市販化が決定しているだけに
かなり量産モデルに近いんじゃないでしょうか。
これは何でしょう?
クリスタルでできたレクサスLF-Aみたいです。
真っ暗な部屋でライトアップされていたそうな。
スゴイですね。これはちょっと生で見てみたいです。
他にもまだ色々ありますが、それはおいおい紹介していきますね。
整備の方は、ベンツ R230 SL500などが
入庫しています。
今回はABCサスペンションの警告表示点灯でのご入庫です。
リヤの車高が安定せず、メーターに警告表示も出たとのこと。
ABC(アクティブボディコントロール)の場合
警告表示が出る原因となりうる部分は多岐にわたります。
まずはテスターで故障メモリーや異常な実測値が出ていないかなど
細かく点検していきます。
バッテリー警告表示も出ているので
そちらも併せて点検していきます。
まずはバッテリー本体の機能点検とともに
メインとスタート用それぞれのバッテリーに
正常に充電が行われているかもチェックしていきます。
このとき注意しなければならないのは
電圧計やバッテリーテスターなどで
その瞬間の電圧や電流を計っただけでは
正確な良否判定ができないということ。
瞬間的に数値が変化することもあるので
一定時間モニタリングし続ける必要があるのです。
というわけで、ベンツ専用テスターDASに加え
最新のボッシュエンジンアナライザーも駆使して
充電系統やその他の箇所も詳しく診ていきます。
byサービスフロント鈴木