こんばんは。

今日はちょっとしたイベントがございました。

何かというと、街頭検査でございます。

不正改造車や整備不良車をなくす目的で

警察や検査員の方、そして自動車整備工場で働く

私たちが協力して、走行中の車両を抽出して検査するもの。

主に排気ガスや灯火類、近接騒音(マフラーの音)などが

保安基準に適合しているか検査します。


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過剰なイルミネーションや爆音マフラーなど

意図的な不正改造はもちろんですが

排気ガスの濃度や灯火類のバルブ切れなど気付かないうちに

整備不良車になっているなんてこともあったりします。

そういえば運転免許を取得する時に自動車学校で

運行前点検をするように教えられた気がしますが

さすがに毎回乗るたびにそれをやるのは大変なので

時々でも、灯火類など自分でチェックできる部分は見るようにしたいですね。

あ、もちろん定期点検をちゃんと実施した上での話ですよ(^_-)-☆




工場の方はオペル アストラワゴンの

ブレーキ周りの整備が行われています。


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ブレーキパッドは残りが2、3ミリ程しか

なかったので交換となりました。

ブレーキローターにも減りが見られたので

同時に交換させて頂きました。

このあたりはメンテナンスの基本中の基本ですが

ブレーキパッド警告がない車両ではなかなか

気付きにくい部分でもあります。

そういったことも踏まえて、法定の点検は年に1回ですが

出来れば半年に1回は点検を受けるようにしたいですね。


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こちらはスパークプラグ交換の様子。

この車両はターボがついているので

NAの車よりマメにチェックしておきたい部分ですね。

今回は先端の電極が減っていたので交換となりました。


こうして車両を常にいい状態に保つこともエコに繋がるんです。

最新の低公害車に乗ることだけがエコじゃないんですよ。

ってこのセリフどっかで見たような・・・。



byサービスフロント鈴木

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