こんばんは。
今週末からG/Wという方が多いかと思いますが、G/Wで賑わいそうなのがTDR、
東京ディズニーリゾートです。
レジャー産業全体が伸び悩む中で、TDRが客を増やし続け収益をあげているようです。
この理由は、リピーター率90%以上といわれる顧客と、その消費力のようです。
毎年のように新しいアトラクションを追加したり、非日常的空間を作り出すために外の風景を見せないよう
にするなど、子どもはもちろん大人も何度も通いたくなる仕掛けが多数施されています。
確かに、ディズニーランドにくると、その中だけで世界が完結しているような気持になります。
さらに、ゴミ箱一つ、照明一つまで徹底的に手が入っていて、日常を感じる余地がないほど、
完成度が高いと思います。
その施設の完成度以上にリピーターづくりに貢献しているのが、接客力だそうです。
ディズニーリゾートのスタッフは単なる従業員ではなく、「キャスト」(演出者)として来園者を楽しませる
という重要な役割があり、どのキャストもそれを忠実に実行しているように思います。
しかも、キャスト自身も楽しんでいるという感覚が来園者にも伝わるので、一層の親しみやすさ、
イゴゴチの良さを感じることができると思います。
接客の関わるものとして、いろいろヒントがありそうです。
今日はBMW E36 328カブリオレの整備を実施しております。
12ヵ月点検でご入庫頂き、点検が完了したため整備に入っております。
今日はブレーキ周りの整備を行いました。
ブレーキ以外にも、油脂類の交換はもちろん、ベルト、各ブッシュ類もリフレッシュする
予定です。
今月中にご納車できそうです。
G/Wはバッチリ整備のカブリオレでドライブを満喫して下さい!!