こんばんは。
今日は少し寒かったですね。
久し振りに長袖を着ちゃいました。
さて、今日の整備はまずは昨日エンジン不調で入庫した、ベンツW124 E280
のエンジン不調点検です。
一発死んでいるような感じでしたので、まずは点火系からチェックしていきました。
プラグを見てみるとプラグがオイルに浸っていました。
プラグホールのガスケットが劣化し、プラグホールからオイルが侵入してしまって
います。
まずはプラグホールガスケット、プラグ交換の作業を進めます。
プラグホールガスケットの交換は、ヘッドカバーを外して行いますので、ヘッド
カバーのガスケットも同時に交換となります。
また、プラグコードにリーク跡が見られたので、プラグ、プラグホールガスケット
を交換した後、リークの影響を点検していきます。
他には、ポルシェ911(930)の12か月点検、同時にエンジンオイル交換等を実施して
おります。
ポルシェはオイル漏れをしている車両が多く、オイルホースやプッシュロッド
チューブからの漏れがよく見られます。
つい最近まではベンツのR107が立て続けに入庫していましたが、最近は
ポルシェの入庫が増えています。
今週は日、月とお休みを頂きますので、週末にガッツリ進めますよ!!
今日は少し寒かったですね。
久し振りに長袖を着ちゃいました。
さて、今日の整備はまずは昨日エンジン不調で入庫した、ベンツW124 E280
のエンジン不調点検です。

一発死んでいるような感じでしたので、まずは点火系からチェックしていきました。
プラグを見てみるとプラグがオイルに浸っていました。


プラグホールのガスケットが劣化し、プラグホールからオイルが侵入してしまって
います。
まずはプラグホールガスケット、プラグ交換の作業を進めます。
プラグホールガスケットの交換は、ヘッドカバーを外して行いますので、ヘッド
カバーのガスケットも同時に交換となります。
また、プラグコードにリーク跡が見られたので、プラグ、プラグホールガスケット
を交換した後、リークの影響を点検していきます。
他には、ポルシェ911(930)の12か月点検、同時にエンジンオイル交換等を実施して
おります。


ポルシェはオイル漏れをしている車両が多く、オイルホースやプッシュロッド
チューブからの漏れがよく見られます。

つい最近まではベンツのR107が立て続けに入庫していましたが、最近は
ポルシェの入庫が増えています。
今週は日、月とお休みを頂きますので、週末にガッツリ進めますよ!!