上野で打ち合わせがあったので、お昼御飯を食べようとあてもなく駅周辺のとんかつかラーメン屋を探してふらふらしていたら、麺屋武蔵を見つけたので思わず入ってしまいました。

麺屋武蔵は一時期ラーメンランキングの1位にいて、新宿のお店はいつも行列ができていました。
麺屋武蔵のスゴいところは、チェーン展開してるんですけど各店が名前を持っていて味が違うところです。
二郎も似たようなところがありますね(笑)

さてオーソドックスな味たまつけ麺の中盛り(並、中、大すべて同一料金です)を頼んで待つこと約5分。
写真のつけ麺が登場しました。とにかく濃厚な魚介系です。
とりあえずスープを一口すすってみると...

なんじゃこりゃぁ!
ス ー プ が ぬ る い ! ! !

これは完全に好みになってしまうのですが、僕はラーメン、特につけ麺はただでさえ麺が冷たいのでスープは熱くないと!って派なのでそれだけでがっかりしてしまいました。

しかも後半は冷たい上に味は濃厚で、食べきるのがちょっとつらかった...

角煮みたいなチャーシューも好き嫌いが別れるところでしょうか。
またトッピングしないと具があんまりないところも貧乏性の自分にはなんかなぁと思ってしまうんですよね。

★★★☆☆


麺屋武蔵 武骨-食べログ

ついにこのお店をブログに書く日がやって来ました。
この先ランキングが変わる可能性はありますが、自分の中ではNo.1のとんかつそれが高田馬場にある成蔵です。

とんかつが好きになって食べ歩きを始めてすぐの頃に、このお店に食べに来たんです。
なんとこのお店は食べログのとんかつランキングNo.1なんです

とりあえず写真を見てください

成蔵-食べログ


店内が薄暗いので少しわかりづらいのですが、低温でじっくりあげてるので、肉も断面はピンク!
今回は一番オーソドックスなロースカツを頼みましたが、タイミングがあえばレアな豚肉を食べられることもあります!

過去に女の子の友達を何人かつれていきましたが、全員完食してました!
油っぽさもそこまでないですし、本当におすすめです!
評価は文句なし満点です!
★★★★★

ただ休日は並ぶこと間違いないので、ランチで食べたい方は11時の回転目指していくのがいいと思われます。
(実際に11時20分くらいにいって2週目のグループでした)
先日に引き続き二郎です。
どうやら最近自分の中で二郎ブームが来ているようです。
2週間に1回は食べてる気がします。

今回は二郎 神田神保町店へ。これまた打ち合わせのついでに食べに行ったんですけど、お昼時13時頃に訪問したのに待ちは10人くらいで30分待ちくらいでした。

今回も麺少な目にしました。
トッピングは、野菜辛めあぶらニンニク少し。

二郎をチェーン展開してると言っていいのか分かりませんが、店よって味が全然違うのが二郎だと思います。
個人的には神田神保町店は麺がやわらかめだなと感じました。

二郎を食べるとその日は、夕飯食べなくて済むって凄いです。コスパがいいような気がしますが、一部で言われている通りカロリーが半端ないので、体動かさないとすぐ豚になりそう...。

二郎 神田神保町店

午前中三田で打ち合わせをして、終わったのが11時30分ごろ。
ちょうどお昼時という時間でもあり、社会人のランチタイムにはまだちょっと早いし、慶應大学もまだ夏休みでほとんど学生がいない!
という絶好のタイミングだったので前から行ってみたかった二郎 三田本店に行ってきました。

二郎について語るにはあまりにも浅いことしか言えないので、言いません!
ただ初めて二郎に訪れた高校生の自分は、「ここは戦場か...」と感じずにはいられませんでした。
まぁ店舗にもよると思うんですけどね。

今では基本的なコールは身に付けたので、初めての店舗の場合、並び方などその店のローカルルールがなんなのかを辺りを注意深く観察してやり過ごしてます。

ラーメンには小か大しかありません。
小が普通のラーメン屋の大盛りくらいだと思っていただいて大丈夫です。特に三田本店の場合は!
食べきれるか不安だったら、オーダーを聞かれたときに「麺少な目!」とか「麺半分!」とかを店員さんに伝えましょう。
僕は麺少な目にしましたが、食べ終わった直後は苦しくて動けませんでしたし、この日はそれ以降何も食べずに1日を終えました。

提供される直前に「にんにくいれますか?」とか「トッピングは?」と聞かれます。
これも店によって聞かれ方が違いますのでご注意を!

トッピング可能なものは
(もちろんすべて無料です)
・やさい→野菜
・あぶら→背あぶら
・辛め→醤油
・ニンニク→刻みニンニク

となっており、何ものせない場合は「そのまま」とか「ノーマル」と言えば大丈夫です。
味を濃くして野菜も増やしたいなー、このあと仕事あるからニンニクはちょっとだけかななんて時は、
「野菜・辛め・ニンニク少し」等コールをします。

間違っても食券出すときにコールはしないこと!
店員さんが一人一人に聞いて回るのでそのタイミングて言いましょう。

最初は無難にノーマルで2回目以降にトッピングをするのがいいと思います!

二郎は二郎ということで評価はあえてつけません!
ただ二郎好きの方は一度は本店に行った方がいいですよ!

二郎 三田本店

(この写真のトッピングは「辛め・ニンニク少し」です)

600円でこのボリュームは凄い!







PS:後日また三田に別件で行くことがあったので、再訪してみました。
なんかたまに無性に食べたくなるんですよねー。
このどんぶりの中には麻○物質が入っているに違いない!


(この写真のトッピングも「辛め・ニンニク少し」です)
大学のサークルの友人が赤ちゃんを産んで、早7ヶ月。
妊娠中に美味しいとんかつに連れていったら、好きになってくれたらしく、また他の店にもつれていってほしいというオーダーが。

この日は出産してから初めて旦那さんに赤ちゃんを預けての外出。
色々候補を提示してみたところ、牛かつが気になる!
ということで、渋谷にある牛かつもと村へ。

13時に渋谷駅で待ち合わせて、向かう道中「多分待つことになるよ」と言うも、それでもかまわないということで、行列に並ぶ。
出産してからの話を聞いていたら、いつのまにか自分達の順番に。
気づいたらもう14時前!

牛かつはなんと言っても提供のスピードが早い!
お店の入り口にも揚げ時間60秒!書いてあります。

メニューもシンプルできほんてきには以下の4種類

①牛かつ定食
②牛かつ定食(牛かつ小さめ)
③牛かつ定食+とろろ
④牛かつ定食(牛かつ小さめ)+とろろ

写真は③の定食です。
ご飯のおかわりが1杯までできます。

右上のタレは左が醤油・右が山わさび
さらに皿の右端にはわさびがたっぷり!
でも辛いものが苦手な自分でも、牛かつにわさびはあうとおもいました!
かつの切れ目を見てもらえれば分かるように一きれがとても小さいので、色々な味を試してもらって好きな味でいただくのがいいと思います。

卓上にある岩塩をまぶして食べるのもおすすめ。
また混んでるのが嫌だというかたは新橋と東京にも店舗がありますよー!

味は申し分ないのですが、待ってる最中に頭上から水が垂れてきてそれだけが不快でした。
★★★★☆


牛かつ もと村(渋谷)-食べログ







こんにちは。
唐突に今日から始めましたサラリーマン黒ぶちメガネの美食!?日記。

第一回目は五反田にあるあげ福です。
かの有名なミート矢澤の隣にあるお店です。
それもそのはず、ミート矢澤がプロデュースするお店なのです。

打ち合わせを終え、13時頃来店。
ついた瞬間は「こんなに待ってる...だと...!?」って思ったけど、隣にあるミート矢澤に並んでるのでありました。

とは言え、あげ福も5人待ち。涼しくなってきたからいいものの、炎天下で外で待つのは生命の危険を感じますね。

並んでるうちに注文を聞かれ、ランチメニューの中から肉ミックス(牛豚鶏)を選択。お値段は確か1,600円くらい。ご飯とキャベツおかわり自由。
いつもこんな高いもの食ってるわけじゃないですよ!社内にいるときは慎ましく外に出たときに美味しいものを食べるんです!

メンチカツ、ヒレカツ、トリカツの盛り合わせです。
なんと言ってもおすすめはメンチカツ!
やっぱりミート矢澤だからね!!!一口めは是非なにもつけないでご賞味あれ。肉汁がじゅわ~っと口いっぱいに広がります。
ヒレカツは低温揚げで、ついてきたトリュフ塩でいただくのがいいと思います。
豚汁も美味しいです。
ただ漬物が微妙ですね。味が薄すぎる気がする。確かに口の中をさっぱりさせるためのものですけど、とんかつ食べに来てるんですからもう少し味がついててもいいも思います。
お店もきれいだし、評価的には★★★★☆です。

あげ福-ぐるなび

今後もとんかつ、ラーメンを中心に美味しいものを紹介していきます!