嫁が妊娠したと分かってから、
延々と問題になっていた事。
それは
長男・次男の寝床の確保である。
我が家は3K
現在の寝室は、自分と嫁のクイーンサイズのベッド、長男次男がそれぞれ敷布団でいっぱいいっぱいのギチギチである。
残るはリビングと子供達の遊び部屋兼洗濯物干し部屋である。
赤ちゃん様が産まれて、今の寝室に5人で寝るとなると大変である。
スペース的なものと、夜泣きの問題もある。
長男は今年から小学校、次男は今年から幼稚園。
夜泣きであまり迷惑をかけたくない思いもある。
去年からイ◯アやニ◯リに買い物をしに行く度に二段ベッドを観て
「おめだづ(貴方達)、二段ベッドがあったら別な部屋でも寝れるか?」
長男次男「ねれるー!!!!」
と、聞くたびに言っていた。
今回嫁が出産の為入院となり、
子供達はお義母さんの家に寝泊まり。
家には自分1人だけ。
勤め先から貰った出産祝いもある。
これは...やるしかないのでは...
2×4の6Fをとりあえず6本
木ビス90mm
どーせ仕事でも使うでしょとノコギリ・ヤスリ
ペンパクトは前から持っていた物。
とりあえず必至にささくれを取るために、ヤスリをかけます。
ひたすらかけます。
1段目の部材を切り出して、ヤスリがけをした所で初日が終了
2日目
ペンパクトでは力が足りないと判断し、
マイブラザーに18vのインパクトを貸してもらい、ガンガンビスを打っていく。
ボンドとビスで固定。
2日目終了
3日目
ベロベロに酔っ払った自分はこれだから信用ならんのだ。
ビスを外してもボンドであらかた固着済みの様子。チーン。ナームー。
直すのを諦め、そのまま次へ。
2段目のフレームは後日とし、
4日目
2段目を組み、終了。
もちろん材料は同じ物を買い足しながら。
5日目、嫁退院の日。
迎えに行ってから作業を行い、
スノコをとサイドの墜落防止の柵とハシゴを取り付ける作業が残っている。
スノコを取り付ける。
1×4を100mm間隔で貼り付けて行くが、ここで、重大なことにと気がつく。
この100mmの隙間に子供達の足が乗ったら踏み抜けるのでは...
2段目のスノコ半分程を仮止めして、布団を乗っけて、私が横になる。
スノコの感触がモロにくる。
そのまま立ってみる。隙間に足を置いてみる。
スポーン





これは頭になかった設計不良。
1×4を買い足すとなると、スノコの作成だけで24本必要な事が分かった。
24本×325円程=¥27,300
普通の2段ベッドが買えてしまう...
もー今日は心が折れたと嫁に宣言して
買い物に出かける。
道中下らない話をしながら、ふと気がつく。
前に子供達が使っていた、既製品のスノコが2枚あったはず...
それをなんとか使えないかと、戻ってから試行錯誤。
頭で考えつつ、5日目終了
6日目
あまり時間もなく、既製品のスノコの切り出し、ヤスリがけ、2段目の自作スノコ(スノコの為のスノコ)の墨出しをして終了
7日目、子供達帰宅の日
朝から、初めての子供会の資源回収・赤ちゃんが入院している病院へ搾乳&着替えの届け、嫁への昼飯を作り、14時頃から作業開始。
2段目の墨出しした場所へスノコのスノコを貼り付け
材料を買い出し、
1段目のスノコのスノコを同じ要領で貼り付けていき、
大急ぎでハシゴとサイドの墜落防止の柵の取付をして
なんとか寝て貰う事が出来ました。
材料としては、木材とビス・ボンドで15,000と言ったところ。
下手な既製品を買うよりかは安く済んだ(と思う)
しかし、安全面・労働力等を考えると結果高いのか...
もー少し、時間とお金にゆとりがあって、自分で作りたいと言うなら、ニス塗り等を行い時間をかけて作る事をお勧めする。








