THE SENSE OF WONDER -8ページ目

THE SENSE OF WONDER

元海外添乗員、現在こども英語教師。 子ども、旅、英語、本、カフェ、雑貨…大好きなものを集めて。そして日々の小さな幸せに感謝して。

こんにちは。

 

夏休みが終わりホッとするの間もなく、東京で働いていた時の同僚3人が遊びに来てくれ、

あっちにこっちにと動き回っていました。東京の会社を辞めてから18年。

毎年とまでは行きませんが、ちょいちょい会っている仲。

今もなお、遊びに来てくれるような仲でいられることに、本当に心から感謝です。

学生から社会人になり、私が「勤めた」唯一の会社。働いていた当時は、

まさかこんな縁になるとは思っていませんでした。年齢も、過ごしてきた場所も違う私たちが、

今もこうして仲良くしていられるのは、海外を舞台に働くという、非日常性とマニアックな知識、好奇心、

探究心が結んでくれていることはきっと間違いないでしょう。

だってホントに、その内容たるやマニアックなんですもの。

 

と、そんなわけで今日は久しぶりにゆっくりした午前中を過ごさせてもらっている私がですが、

レッスンはとっくのとうに再開しています!!(笑) 久しぶりですよね、ブログ。

気にはなっていたのですが、本当に全く、書く余裕のない夏でした。

 

真っ黒に日焼けをした子どもたちの姿ってなんだかたくましいですよね。

グッと大きくなったなって思わず感じてしまいます。レッスン面でも、グッと成長を感じています。

4月から英語学習を始めた子も、継続生の子たちも、「うんうん、上手になってるね」「理解してるね」

って何度思うことか。それもこれも子どもたち一人一人が努力を続けているから。

ご家庭で、サポートして頂いているから。言語学習は、1人じゃとてもじゃないけれど、

特に子どもは尚更、続けていくのが大変。現に私なんて、英検1級の勉強はどこへいってしまったのか…

そこをご家庭でお声掛けして下さったり、時には一緒に取り組んで下さったりしてるんだと思います。

そのおかげで本当に成長しています。ありがとうございます。

 

1学期の終わりに、暗誦の発表をしていた時、3年生の女の子が、

「パパと沢山練習してきた!」と言ってその成果を見せてくれました。

その子は、どちらかというと発表することに消極的で、

自信なさげに発表することがこれまでは多かったのですが、その時はやっぱり

「沢山練習した!」「言える!!」という自信が満ち溢れていて、もの凄く堂々としていました。

子どもにはこの経験が本当に大切だと思います。英語に限らず、勉強も、ピアノも、サッカーも、野球も、

なんだって「練習したから出来る」という自信は、いくつになってもプラスのモチベーションになりますからね。

これを分かる分からないは、本当に大きいと思います。

 

ECCの宿題、特に私は『はい、じゃぁビデオに撮るよぉ~』という事が多いので、

嫌だなぁと思うお子さんもいると思います。でも、その子のできる範囲で練習してくることが大切、

必要なので、今後も言い続けます。(笑)言語は、アウトプットしなくちゃ。

 

暗誦は何のため?と思われるかもしれませんが、インプット(CDで音を聞く)も

アウトプット(自分で再生)も一人でできる最高の練習だと思います!!

しかもテキストの暗誦なので正しい英語を正しい発音でできますからね!

 

と言うわけで、保護者の皆様、2学期もどうぞ宜しくお願い致します。

そして本日もお読み頂きありがとうございました。

 

via The Sense of Wonder
Your own website,

Ameba Ownd