やはりヨーロッパはエコがすすんでる!(ドイツ&スイスは特に??)
エコバッグの使用率すごーーーく高い。基本スーパーのビニール袋有料なので、私もすぐさまエコバッグGETしました。
で、空いた瓶、缶、ペットボトルは下の写真の機械にいれると、容器代としてお金が返ってきます!

飲み物買った時に容器代もプラスされてるので、このシステムだとそりゃ大概の人は容器返しに来ますわな。賢い!!
で、レシートが出てくるのでそれをレジに持って行って現金に替えるもよし。買い物の時にそのレシートを見せてそこから支払うもよし。
不便なところ
よく聞くけど、やはりレストランやなんやでも水から何から飲み物全て有料なとこ。
あとほんと勘弁してほしいのは、トイレが有料なこと!!
レストランはさすがにタダやけど、たまにドアの後ろに50セント入れるよう書いてあったり(義務ではないですが)。
1番びっくりしたのはショッピングモール!ショッピングなんて普通に何時間も出来ちゃう私。
なのにハンブルクでかなり大きなショッピングモールでさえ、トイレに行くと入り口に電車の改札のようなものが。。
はい、50セントいれないと入れません。
トイレはほんと好きなときに心置きなく行かせてほしーーーー。。
ぐんと寒くなってきた今日この頃。トイレ貧乏になってしまいますよ。。
あ、あと空港のカートも、スーパーのカートも返って来ますが1ユーロや50セントのコインがいります。
私スーツケース3つ。たまたま前回の旅行で余ったユーロコイン持ってたからセーフだったけど、持ってなかったらチーンでしたね。
ってことで無料トイレを探す旅に出なくては!