世界を変えたあの日から、まだ1ヶ月。


それ以降Facebook、Youtubeなどの投稿にChatGPTに関する内容のものが増えた。
あの日はOpenAIが「GPT-4」を発表した3月14日。
 

そしてこの1ヶ月ほどの間で、私にも変化したところはあるのだろうか?
 

GPT-4に関する投稿が増えて来てもしばらくは静観しようと思っていた。
けれど、どうもただ事ではない気配を感じた。
 

ChatGPTについては、どんなものかを知るためにそれまでに一度だけ使ったことはあったが、その時にちょっと疑問の残る結果が出たのでそれきり何もしていない。
 

そんなChatGPTを改めて使ってみることにした。
ところが、私はこれまで1度しかChatGPTを使ったことがないので、効果的なプロンプトの与え方が全くわかっていない。


そうなんです、Googleの検索と同じように使うことしかできない、とても残念な状態だったのです。
 

そんな状態では、FacebookやYoutubeの投稿で見聞きしていたChatGPTとGPT-4の凄さを再現することは到底できません。


このままでは埒があかないな〜と思っていたとき、ChatGPTをビジネスで活用するための無料講座がいくつか目にとまったので、その中の一つに早速参加してみることにした。
 

目からウロコが落ちるとはこのこと。
 

なんじゃコレは、凄すぎる!
 

しかし無料講座の限界か、自分で使ってみようとすると見ていたように簡単には出来ない。


その時に私の中に芽生えた「ChatGPTをもっと使いこなしてみたい」という欲求を満たすべく有料の講座に参加して、その後にちょっとだけ進化してプロンプトの与え方を模索できるようになった気がした。
 

あれから1ヶ月……
 

その1ヶ月の間に私のAIを活用するスキルがどれくらい上がったかは分かりませんが、文章のアウトプットに費やす時間を短縮できた実感はありますので、ちょっとは成長したと言えそうです。


プログラミングが出来ない私が、僅かな時間でAIを活用できるようになる日がくるとは、凄い時代になりました。

便利になることが増えてワクワクするAIの進化ですが、ワクワクする人生を送るためには自分の事に加えて、この先どうしたいのか分かっていた方がより楽しめそうです。

自己分析とか苦手なんですよ……

そんな人は、まずは自分の「強み」「弱み」を知るところから始めていきましょう。


それには「マイストレングスキャリア」がおすすめです。

6ヶ月間じっくり自分と向き合う中で、自分の強みを知って自己理解を深めてから、自分がこの先どうしたいかのライフキャリアを考えていただきます。

 私の強みにフォーカスしてライフキャリアを考える
 

 

1.いまの仕事が合ってないと悩んでいる
2.キャリアプランで悩んでいる
3.もう退屈な人生は嫌だと思っている

4.自分は仕事は出来る方だからこのままなんとなく定年までいけると思っている

5.40代になって漠然とした不安を感じはじめた

6.先(定年)が見えてきたけど定年後はノープラン

7.弱みの克服にはもう疲れた


該当するかも?と思った方、これまであまり真剣に考える余裕のなかったライフキャリアを本気で考えてみるチャンスです、早い方がいいですよ。

個別コンサルティング(無料)のお申し込みは、以下のLINEからお問合せください。

自分の得意ではなくむしろ苦手な、やりたく無いことを長く続けていたら、いつの間にかメンタルが下がってしまって笑顔も出ない状態になっていた……

 

こんな経験あったりしませんか?

 

私の経験では、そんな状態でも一緒にクライアントの強みにフォーカスしていくと2〜3時間でかなりメンタルも回復して笑顔も戻ってきた例もあります。

※100%の効果を保証するものではありません

 

私も驚きましたが、強みにフォーカスすることでこれほどの効果があるとは。

 

 

自分の事をよく知るためにキャリアを棚卸しして、振り返ってみてそこから自分の強みになるところを考えてみましょう。
 

言い方は異なるかもしれまんが、似たようなガイドを聞いたことはありませんか。


私見ですが、これをやっただけで自分の強みを見つけられる人はそれほど多くはないと思っています。
 

キャリアを棚卸しして振り返ることはとても大切なことですので、ぜひ節目節目でやっていただきたいです。


一方で、自分一人で自分の強みを見つけることは容易ではありません。

さらに自分の強みを相手にも分かるように言語化していくとなると、自分一人ではとても難しいと思います。
 

例えば、誰かに強みと思うところを言ってもらっても、ピンとこなかったり、それが自分の思っているものとは違ったり…… といった事も多いのではないでしょうか?


そこでアセスメントの出番となります。

アセスメントを使うと自分の才能や傾向性がとてもわかりやすく表現されて出てくるのです。
 

例えば、クリフトンストレングス®(旧称:ストレングスファインダー®)の場合だと、自分の中で「無意識に繰り返される思考・感情・行動のパターン」が分かります。

 

・なぜいつもこういう行動をするのか?
・なぜいつもこういう思考をするのか?
・なぜいつもこういう感情になるのか?

 

こういったところが、ストレングスコーチングを重ねることで徐々に自分で言語化できるようになります。

自分の事が分かってくると、今の状態(思考・感情・行動)を引き起こしている原因を探りやすくなるので、どうすれば良いのか?の解決策も見つけやすくなります。

 


自分のキャリアを考える時、自分がその時に感じている問題に対する解決方法は、転職だけとは限りません。


転職するのではなく社内でキャリアパスを探る選択肢を考えた方が、自分にとってよりウェルビーイングになることもあります。

いろいろな選択肢が出てきた時に何を選ぶかは本人が決めること。
その決断をする時に自分を言語化出来ていたら迷うことはありません。

そのためにはまず、自分の「強み」「弱み」を知ることから始めていきましょう。

苦手なことなど自分の弱みにばかりとらわれている毎日では自己肯定感はあがりません。

強みにフォーカスすることで自然と自己肯定感もあがってきますし、だんだんと自分のことも好きになってきます。

6ヶ月間じっくり自分と向き合っていただく中で、自分の強みを知って自己理解を深めることで段々と自分の魅力に気づいていただきます。そしてある程度自己理解が進んだところでこれから自分が手に入れたいライフキャリアを考えていきます。

 私の強みにフォーカス × ライフキャリア で考える

そのための「マイストレングスキャリア」コースは、自分の強みにフォーカスしてライフキャリアを考えるときにコンパスの役割をします。

 

悩みを本気で何とかしたいと思っている人におすすめしています

 

1.いまの仕事が合ってないと悩んでいる
2.キャリアプランで悩んでいる
3.もう退屈な人生は嫌だと思っている

4.自分は仕事は出来る方だからこのままなんとなく定年までいけると思っている

5.40代になって漠然とした不安を感じはじめた

6.先(定年)が見えてきたけど定年後はノープラン

7.弱みの克服にはもう疲れた

 

こんな状態は放置しておくと大切な人生の後半が大変な事になるかもしれません。

何故そんな事が言えるのか?
私も50歳で会社が経営破綻して会社更生法が適用されるまで定年後はノープラン、そして4番の人のように勘違いをしていた人なので……

50歳で突然キャリアチェンジに向けた準備の開始…… それはもう大変でした。

これが40歳だったらそんなに大変ではなかったと思います。

 

人生には何度も決断の時はやってきます。
これまであまり真剣に考えることのなかったライフキャリアを一度本気で考えてみるタイミングは早い方がいいですよ。

途中で見直しが入るのは問題ないですが、一度も何も考えないのは問題です。

「マイストレングスキャリア」は年齢・性別に制限は設けていません。

上記以外で何か問題や課題を抱えている方もどうぞ。

実はこのコース女性に人気がありまして、こんな感想をいただいています。

☞現在の仕事だけでなく、今後自分の人生を生きる上で、今をどう過ごしていけば良いのかモヤモヤしていたのが、今後の指針までクリアになりキャリアを考える上で絡んでいた紐が解けて整理された
(30代 女性管理職候補)
 

※「マイストレングスキャリア」はZoomを使用してオンラインで1 to 1で行います。安心して何でもたくさんお話しいただけます。

 

個別コンサルティング(無料)のお申し込みは、以下のLINEからお問合せください。