前回 マスクについて 書いたあと
感染の事態は ますます 混迷⁉️
これはもう
自己免疫をあげるしかない状況ですね
こんなときは
楽しいことを考え
笑ってすごすことも
大切かも^_^
なので
今回は
可愛い 可愛い お話しにします
孫の○○が
二語文を話しはじめたころのエピソードです
○○が
飲んでいたジュースのコップを
ひっくり返し
中身をこぼしてしまいました
直後に二階から降りてきた
ジィジに
「○ ○ こぼした!」
と自分で報告していました
ジィジはとっさに
「あれ ○○くん が こぼしたの」
と答えていました
しばらくして
食事の支度中に
コップに
飲み物を注ぐ際
バァバが誤って
ほんのちょっと
テーブルに
こぼしてしまいました
それを
目ざとくみつけた孫
うれしそうに
「バァバ こぼした!」
とみなに 報告していました
「バァバ が こぼしたね」
とバァバ みなに笑われました
ママの留守中
掃除機でカーペットのごみ
やっつけごっこ(つまり掃除)
をバァバと一緒にやり
「○○ が お掃除してくれたの?」
と
帰宅後のママに褒められた○○
「○○ バァバ やったの」
と丁寧に答えていました
「○○とバァバがやってくれたのね」
と返すママ
助詞はまだ話せないけど
行動の主体が誰なのかを
しっかり
伝えようとしてる姿に
二語文の面白さを感じました
二語文って
ただ
ことばが
二つくっつくだけじゃない
その奥に
誰 が なのか
行動の主体の探究への
つきせぬ興味があるんだなと
思いました
自分探しが
もう はじまっているんですね^_^