最近はこの時間にブログ書かないとなんかやる気がでません。
今日のテーマの『懺悔』
これは何かというと、
今日メンターから渡された音声を聞いてグサリときました。
今までの自分というのは与えられないと
何もできない人だったからです。
例えばオフ会に行っても、
誰かが話しかけてくれるのを待ってばかりとか、
誰かが遊びに誘ってくれるのを待ってばかりでした。
確かに何らかの会とかで見知らぬ人と話したり、
遊びを企画するというのは容易なものではありません。
(これらをすんなりできる人はほんとに尊敬します)
待ってるだけだったり、クレクレ君であると、
他人と良い関係となるのは難しいでしょう。
それどころか最悪誰からも相手にされなくなってしまう
可能性もあります。
そこでどうしていけばいいか?というと
簡単なことでもいいので、
自分から何かしてあげる、提供をしていけばいいのです!!
自分から提供するというのは、難しいと思うかもしれません。
私も提供できる知識とかは全然持ってません。
そういう場合は小さいことからでも全然いいと思います。
まずは何かいいことをされたり、いつもお世話になってる人に
「ありがとう」を言うとこから積み重ねていけば、
自然と提供できる人になっていけるでしょう!!
このテーマに関してはもっと深く考えていきます。
自分もその辺に関してはまだまだなので
これからがんばっていきたい!!と思います。
最終的には、人がほんとうに欲しいと思っているものを
倍もしくはそれ以上に提供してあげられたら
それはもう最強でしょう!!
過去の自分を振り返ってみると、ほんとうにしゅんとなります。
よく考えると何にも提供してこなかったわけではないですが
(仕事やその裏技を人に教えたりとかはしてきました。)
ほとんどは与えられるばかりでした。
今日も読みにきてくださいまして本当にありがとうございます。