7.ヒカリノメロディ
この曲は、本当にPVが大好きであの髪型、あの幻想的な雰囲気、お姉さん感どれもそれまでの三森さんの曲になかった新鮮さがあって素晴らかった。武道館では、みもりんバンドからのタップダンスでPVとは別の魅力を開拓した。そして、今回は人魚から人間への変身を遂げるという物語の核となる重要な役割を担う。淡い幻想的な白色というイメージで、物語に合わせて自在にその姿を変えるこの曲は三森さんを象徴する曲になりつつあるのではないだろうか。
8.サンシャインハーモニー
初めて聞きました。PVのイメージ的にはスタンドマイクで楽しそうに歌う三森さん。今回は人間のパーティーに乱入して、浮いてしまう。そこから仲良くなるまでのストーリーを一曲にまとめていました。ストーリーに夢中になってしまうほど、溶け込んでいて、他の曲にないポップさを持ってるね。
9.ROLLER COASTER
死ぬほど、楽しみにしてた曲でした。Fun!Fun!Fantasic Funfair!の映像で見た楽しそうな三森さん。ロックで振り付けがシンプルで三森さんの自由度が高く、好きに動いてる曲は珍しくて、めっちゃ可愛いし力強くて、何より三森さんがすごく楽しそうなのが最高でした。人間界を楽しむ人魚姫みもりん。素晴らしいです。
10.WONDER FLIGHT
来ましたね。場面転換に最適な曲ですね。うおおおおおお、きったあああああああああ!となるので。武道館ではメイン気味に使われていましたが、どこできてもブチ上がりですね。ありえん楽しいのに、ありえないほど感動する。こういう曲はこの世に数曲しかないと思いますね。
11.TINY TRAIN TOUR
はい、一番好きな曲です。武道館の冒頭の曲なので、その印象が強く、PVもない曲なので、今回は来ないかな?と思ったのですが、来ましたね。今回は会場をマックスボルテージに持っていく役割でしたね。この曲が来た時点で、「三森さんもこの曲が好きなんだ!」って感情が爆発してまた、涙してしまいました。一番楽しいのに、いつも泣かされてしまう曲です。しかもいつも嬉し泣き。ほんまに大好き。
12.Spining Stars
ゴロゴロ雷が鳴り始める。起承転結の転の部分。月の出ている間のみ人間に姿を変えられるみもりん。月が雲で隠れてしまうと、人魚姫の姿に戻ってしまう。そこで、歌の力で空を晴らすという展開。サキワフハナ来るぞ〜と思ったら、これですよ。美しいダンス、アニソン感のかっこよさではなく、ファンタジー的な曲の中でかっこいいこの曲は、ダンスと歌唱力がダイレクトに伝わって来る曲で、初めて生で聴いたらヤバイっすね。やられました。ここが予想外という観点ではいちばんやられましたね。
13.サキワフハナ
来ましたね。全わすゆ視聴者からしたら、もうToropical Paradise でこの曲いけるか?ってなっていたと思います。でも、この伝説に挑み、歌う人魚姫という展開はこの曲にバッチリハマりますね。ひたすら美しく、心に直接入って来るような歌声で、わすゆOPのイメージとは別のイメージが生まれた瞬間でしたね。これからもライブの目玉になる曲だと思います。
14.私…見守ってるよ!
無事に晴れた空、ここでちょっとMC「みなさんに伝えたいことがあります」とみもりん。、、、いやいやいやいやいやいや、ないないないないないないないない、あるとしてしもアンコールとかやろ、ていうか今から幕張もあるし、、、このタイミングはおかしい。いやないよね?ありえへんよね、助けてくれ、そんなバカなあああああああ
「みんなのこと、私…見守ってるよ!」
うおおおおおおおおおおおおおお!!!!
15.会いたいよ…会いたいよ!
…!メドレー。この曲は語るまでもない。ここからが、ラストスパートに向けて、走り出した感じですね!ブチ上がっていきまっしょい!
16.Xenotopia
奇跡の歌声として人間たちに崇められてしまうみもりん。そもそものXenotopia のテーマは地球を見守る神の目線の曲だということを考えると素晴らしく、マッチしてましたね。武道館のハーコレから始まる流れの熱い曲ではなく、不思議な美しく曲となっていて演出のすごさと三森さんの表現力に、驚かされてばかりです。
17.全部受け取って、強く抱きしめて。
人魚姫が海のみんなのパーティに戻っていく曲。人間界での思い出を噛み締めながら、海に帰っていく場面でしたね。この曲もほとんど歌われたことのない曲で、本当に全ての曲を盛り込んでくれる三森さん、大好きです。それも、全て物語上きちんと機能している。考えた人、表現できる人、天才か?いいえ、女神です。
18.Shall we dance?
海の中で最後のパーティ。ここからは三森さんの大好きなショーの最後の大団円パーティ。ここは揺るがない意志を持って貫く三森さんすきです。当然のごとくテンションマックスです。それはずっとなのですが、ここから始まるパーティの流れが楽しくてしょうがない。
19.純情Da DanDan
みもライブといえばこれです!椅子を使ったラインダンス。この流れは、来るぞ、衝撃にそなえろ!って感じです
20.恋はイリュージョン
これを見に来たんだ。全てがここにつながっていた。本当に物語としての完成度がすごい。そして、この神曲神ダンス。大好きすぎます!ここまで凝縮された完成度の高いライブがあるだろうか。こんなに、幸せでいいのでしょうか。
21.スマイリウム
締めですね。最後は観客も含めて海に映し出される星になるラスト。美しいラスト。
Ec1.Light for Knight
そうなんすよ、この曲みんな聞きたかったんすよ。物語性が強すぎる故に入らなかったこの曲を持って来ていただいてありがとうございます!
MC
一番衝撃だったのは「武道館が終わってからやりたいことが溢れて来た」とおっしゃっていたこと。武道館で、最高のライブだと、燃え尽きていた私の浅はかな考えなど超越して前向きに進化し続ける三森さん、好きになるのをやめるというのは、無理があります。そして、何度も言っていた「幸せ」という言葉。それを言いたいのは本当にこっち側なんですよ。そして幕張へのお誘い。佐々木未来さん出演のネタバラシ(興奮しすぎて、誰?とか考えもしてなかった)本当に楽しそうに話す三森さんを見ている時間は何事にも変えがたいものでした。
Ec2.ユニバーページ
これがないと終われないっすね。もう、この曲は凄いんすよ。
Ec3.約束してよ?一緒だよ!
最後は楽しく、夏を感じてしめる。4年前の曲をここにはいちする。すごいことだと思う。ものすごく綺麗な終わり方。絶妙。これが、Tropical Paradise !
まとめ、武道館から持ち曲が2曲しか増えてない状態での、ライブ、どんなものにのるのかな?と思ったところ武道館でやらなかった曲、武道館とは雰囲気を一変した曲を演出と表現力で構築された世界観は武道館とは、全く違う雰囲気の最高のライブでした。これが三森さんの魅力であり、凄いところです。あまりにも、完璧でした。武道館で中核を担っていた代表曲を残してこのクオリティ。もう私の想像できる次元には存在しません。幕張がたのしみすぎます。本当に幕張が楽しみです。

