昨日サラッと書きましたが。


独身時代にお世話になった、仙台市若林区にある消化器科クリニックへ、セカンドオピニオンを受けてきました(´・Д・)」


久しぶり(大腸検査以来、2.3年ぶり!?)に顔を出したクリニックでしたが、先生も婦長さんもスタッフもみな変わっていなくて、ホッとしましたね(^◇^;)


クリニック側にこれまでの経緯を話し、いざ診察!!
{216E38B2-5B81-40F4-A6E4-0DCBC403FCA4:01}
あらかじめ、総合病院でいただいたCT報告書と血液検査の用紙を準備し、婦長さんを通して先生に渡しました。


診察の結果…

胆砂がある段階で痛みがあるのは、胆嚢摘出の対象。

胆嚢が弱っているため、胃腸障害(胃痛や下痢便秘)が起きている。

脾臓が悪い可能性がある。

従って…

要精密検査

と、なりました((((;゚Д゚)))))))


先生
【鉄子さん、受診した総合病院の消化器科に紹介状かいておくから、予約とって検査してきてね】

なめ
【はい…(やっぱりね)】


本音を言うなら、新しくなった仙台市立病院に行きたかったな(;´Д`A


でも仕方ないよね、あの総合病院で外科受診したばっかだし。


とりあえず、検査するものはまだ確定ではないですが…

最低でも、腹部超音波と胃カメラの検査は受けなきゃならないみたい(~_~;)


腹部CTは外科受診の際に受けてますが、はっきり診るには造影剤を入りの腹部CTを撮るかも?と言われました。


ワタクシ、総合病院に入院中に胃カメラを受けたことがあるのですが…


はっきりいって、いい思い出はありません。


胃カメラの話はまたの機会に。


けど、今回セカンドオピニオンを受けて、よかったと思いました(´・Д・)」


個人病院では胆砂なら治療しない、と言われました。
(画像を見ずに判断)


実は個人病院から、検査をするなら仙南の総合病院で、と言われたんです。


仙南の総合病院は、自分が一度受診して嫌な思いをしたし、まわりから評判などのいい噂は聞かなかったのもあり、それ以来の大きな病院にいくなら仙台へ行くと決めています。


まぁ、仙南の総合病院を紹介するということは、個人病院の先生の都合もあると思いますけどね(~_~;)
{9B3E5320-8746-49FB-9D9F-78613E04E6A8:01}
だから今回、ダンナさんと相談し、セカンドオピニオンを受ける形をとらせていただきました。


セカンドオピニオン、すごく大事。


来週、総合病院の消化器科の予約が取れたので、ドキドキしながら行ってきます(^◇^;)




診察代
1220円

処方薬
770円

ファモチジン10mg
(ガスターの後発薬)
レバミピド100mg
ビオフェルミン
チアトン(頓服薬)

2週間分です
仙台の消化器科クリニックを受診いたしました(´・Д・)」


結果は…


要精密検査


予想どおりですな(>人<;)
{53E3C9B3-5487-4309-AB13-0AC5B58AEC4C:01}
いまランチなう。


あとは消化器科クリニックからの、総合病院受診予約の電話を待つばかりです∑(゚Д゚)


帰宅したらブログアップします(・ω・)ノ
今日は総合病院の外科を受診しました(>_<)


血液検査、腹部CT、レントゲンを受けた結果は…
{360E4A41-AF42-488B-8538-88F2C51434E3:01}

{D05D0933-81FB-46D1-AF0D-3844C6F0F11D:01}
虫垂炎はなんともなく、クラビット効果で散った様子。


ですが…


【鉄子さん、胆石って言われたことある?】
と先生に訊かれ、胆石と言われたことがないと伝えると、先生はCTの写真をみせてくれました。


【CTでね、胆嚢に砂が混ざっているようなんだよ。痛みや吐き気もここからくるのかも知れないから、消化器科で診てもらって】
との診断。
{990E4CE9-28AB-47BB-864C-DD3A3694D675:01}
胆砂…?


胆石なら、聞いたことがありますが?


要は胆砂は、胆石の一歩手前。


紹介を受けた内科でも、服薬なしで経過観察という形で診ていくことになりました。


しかし、吐き気も痛みはまだ抜けていません。


次、症状が抜けなかったら個人病院を替える方向で検討中です((((;゚Д゚)))))))




総合病院の診察代
9490円

個人病院の診察代
380円

共に処方はありません黄色い花


今回は虫垂炎ではなく、胆石ならぬ胆砂で落ち着きましたが…


いつどうなるかわからない状態ですので、虫垂炎と胆石スレで残しておきますね(´・Д・)」
先ほど、支払いをすませて病院をあとにしました(・ω・)ノ


ざっくり言うと、虫垂炎はしっかり散らしてありました*\(^o^)/*


んが。
{675B806A-D1EC-466C-9263-88B0F0D38322:01}
CT検査で胆嚢に異常がみつかり、消化器科で診てもらうことに。


入院は免れましたが。


ワタクシ、油断できません((((;゚Д゚)))))))
みなさん、おはよーちゃん(・ω・)ノ


東北本線が強風により22分遅れて到着し、予定が遅れて仙台市内の病院に到着いたしました(´・Д・)」
{55291D6A-6A56-40DE-97A9-DF5CDB46D253:01}

昨夜はなかなか眠れなかったなぁ…


しかも今朝は寒かったし。


先ほど新患受付をすませ、カルテ待ちですあせる


どうか、何もありませんように…