先日、カードセッションを受けた時「些細なことで悩まれますか?」って、質問を受けました。


で、私の頭は?????でいっぱい(^_^)

 

「誰にとって些細なことですか?」

 

「世間一般的なイメージ?私の周囲の人?それとも私自身が些細と思うこと?」

 

「具体的にどんなことですか?」とか、逆に質問しちゃいました(^_^;)

すぐに質問したくなるのは、職業病です(///∇//)



 

こんな質問をするお客はめったにいないのか、セッションをして頂いた方は少し戸惑ったご様子になり

 

その後、「あなた自身にとって些細なことです」と教えてくれました。

で、私は「私自身にとって些細なことには、悩みません」と回答しました。

 

私が、なぜここに引っかかったのか?

 

メンタルコーチ&パーソナルカラーコンサルタントの浦野いずみです(*^▽^*)

 

コーチングをしていると、クライアントさんから次のようなお話を聞きます。


 

家族や友人から、「あなたは小さいことで悩み過ぎ。しょーもないことで悩み過ぎ。」

とか言われるんですが、私にとっては大きいことなんです!』

 

 

そうなんです。悩んでいる人にとってその事柄は大抵小さいことではないんです。

 

 

悩んでいる家族や友人、知人に対して、励まそうとして、あるいは叱咤の意味を込めて~

そんなこと大したことないよ~。私なんか・・・。とか、○○では~」とか、言ってませんか?

 

そんな時、相手が

「そうなんや~。これって大したことないんや~。じゃ、悩まんとこ!すっきりした!頑張ろう!」


と思うときもあると思います。それは、状況や関係性にもよるでしょう。

 

しかし、多くの場合「そんなこと大したことない」は、非効果的に働くことが多いのです(ノ_・。)

 

 

それは~

「この人は、私のことをわかってくれない(_ _。)」と思って、相手は話すのをやめる。

 

「私って、些細なことで悩む人間なんや。こんなことで悩んでる自分てあかんねや。」と思って

、相手は劣等感を抱いたり自己評価を下げる。(ノ_-。)

 

 

「私は、こんなに大変やのに~こんなに苦しんでるのに!」と、防衛本能が働き、攻撃的になり、

 

 

どれだけ大変であるかを証明しようし、確信していく。(-_-メ

 

ちょっと話がぶっ飛ぶかもしれませんが・・・


シリアでは・・・

 

戦闘で道が遮断され食糧が届かない状況で、食べ物を手に入れるのが困難です。

そして、電気供給もなく懐中電灯の薄暗い部屋で夕食を囲む家族がいます。

武装組織の衝突で先生も国外などに避難したため、小学校も閉鎖し学校にいけない子どもたちがいます。

 

ここに書きつくせないような悲しい出来事が沢山起きています。




 

もし、シリアの人から

「就活が大変だからって、そんなん大したことない!どこでも働く気になったら働けるやん」


「生活が大変とか言うてるけど、食べる物があって、水道・ガスが通ってて、子どもも習い事してて、全然大したことないんやん。」


「仕事で1000万の損失を出したって命を落とすわけじゃないし、些細なことで悩んでんな~」

 

と、言われたとしたら?

 


「その通りやわ!しょうもないことで悩んでたわ~。頑張るわ!」と、思う人もいるかもしれません。

でも、大抵そう思うのは一時で、


「それはそうかもしれんけど・・・ここは日本で環境も周囲も全然違うし。・・・・」

となりそうです。

人は、それぞれ違った環境や状況に身を置き、違った体験を積み重ねています。


そしてそれが、物事のとらえ方や考え方、価値観となっています。

 

これが、ある「Y」という出来事をとらえたとき、

 

「Aさん」にとって小さいなことでも、

「Bさん」にとっては大きなことになる理由の一つです。




20代の女性が失恋して、食べ物も喉に通らなくなるほど落ち込んでいたら、「大したことない」


子どもが、学校で友達と喧嘩して落ち込んでいたら、「大したことない」

 

 

様々な苦い体験や状況を生きてきて乗り越えてきた経験豊富な人から見ると、小さいことのように思えること。。。あると思います。

 

 



 

(私の両親は、戦争を知っているので、この体験は私にはかないませんから~

 

 

でも、そんな時「大したことない」って片づけず、まずは「聴く」ことが、悩みを持っている人への働きかけとして効果的です。

 

 


「そうなんだ。辛いのね。」

「○○ちゃんは、それで苦しんでるのね。悩んでるのね。」

 

この聴き方を受容・共感と言います。相手の考えや主張を受け入れる聴き方です。

 


注)同意・同調とは違います。

すると・・・相手は話している内に、自分で解決する方法を見つけることが出来たり、

 

自分の意志で「小さいことで悩んでたな。」と悩みが解消したり、


していくことがあります(^_^)v

 

最後に、もしあなたが・・・


「些細なことで悩んでしまう。そんな私って駄目」とか、

 

「悩みが大きすぎて、どうしていいか出口がみつからい」と、思っているなら

 


それがあなたにとって本当に些細なことか、大きいことか、再検討してみると何かみつかるかもしれません(*^^*)

 

無料メルマガ配信中
   言葉では伝えきれない貴方の思いや魅力を大切な人に届ける・・・
 「心」「行動」「容姿」の3つを軸に
 自己表現の質を上げ、自立と愛を手に入れるレッスン
 ご登録・詳細は、をクリック

 

メンタルコーチング・パーソナルファッションコーチング
コミュニケーションサロンSpring公式ホームページ

 

 

一般社団法人 日本自己表現トレーニング協会 JPT