素敵な歯科クリニックさんに行って来ました!
医院って、「痛い・しんどい・苦しい・辛い」という、身体や心の患者さんがいらっしゃり、
一般のサービス業と違って、「行きたい!」と思って来られる場所ではありません。
そんな患者さんに、どんな場を提供するか?
どんな風に過ごして頂くか?
どんな風な印象を与えるか?
患者さんのことを考えた、室内装飾は患者さんに伝わります♡
「配色やインテリアなんか、気にしてないし~!」
と言う患者さんであっても!
意識とは別に、視覚からの情報は無意識的に入り、ちゃーんと脳で情報処理されていますo(^-^)o
こんにちは。
メンタルコーチ&パーソナルカラーコンサルタントの浦野いずみです(*^▽^*)
今日、伺った歯科クリニックさんでは~
淡いベージュのフローリングに、同色の木目のカウンター、緑の観葉植物があり~
まっ!ここまでは、よく見かけるという人も多いかも?
ソファーが2つありましたが、カラフルで、一色づつ違っていました♫
そして、小さなオブジェが、清潔感たっぷりに整理されたカウンターやキャビネットに、トイレにもありました。
治療を受ける椅子の前のカウンターにも、それぞれ種類や組み合わせを変えたオブジェ置かれていました。
このオブジェ~季節によって、変えられるそうです☆
歯科衛生士さんや受付さんは、パステルピンクの花がらのエプロンをされています。
・パステルピンクは、優しく・穏やかで・暖かいイメージを与えます。
・エプロンは、親しみやすさを与えます。
つまり、ちょっと抽象度を上げて申し上げますと~
小さいお子さんやご高齢者が多いこちらのクリニックさんでは、
患者さんに「安心感」を効果的に与えることが出来ています。
先生は、ソフトなお声で、優しい口調で~お話し下さいます(///∇//)
スタッフさんも親しみやすく、気軽に声をかけて下さいます(*⌒∇⌒*)
このような観点から申し上げますと~
伺ったクリニックさんは、「優しさ」と「親しみ易さ」で、整っているご様子でした♡
あっ!診療時間を記載した名刺サイズのカードには、一枚一枚に種類の違う可愛いシールが貼ってありました~:*:・(^^)・:*:
で、私はピンクの歯ブラシのシール付き☆カードを頂戴しちゃいました♫
写真撮影はしていなので・・・文章だけで伝わりづらいと思いますが、想像力を膨らませて下さいね☆
で!なんで今日のブログはちょっと丁寧な言葉遣いやねん(笑)
まっ、なんとなく~です。そんな気分の時もありってことで~☆
色を含めた室内装飾が、人に与える影響は以外と大きいです。
お家のインテリアや職場など~
自分はどんな風に過ごしたいのか?
お客様にどんな印象を与えたいのか?
ちょこっと☆意識してみると、面白いですよ~(≧▽≦)