素敵な歯科クリニックさんに行って来ました!


 
コミュニケーションのお仕事で伺ったのですが、院内の配色やインテリア、スタッフさんの制服とかにも、目を奪われてしまう私・・・(*^_^*)
 
あっ、でも配色やインテリアもコミュニケーションの一種です!
 

医院って、「痛い・しんどい・苦しい・辛い」という、身体や心の患者さんがいらっしゃり、

一般のサービス業と違って、「行きたい!」と思って来られる場所ではありません。

 

そんな患者さんに、どんな場を提供するか?

 

どんな風に過ごして頂くか?

 

どんな風な印象を与えるか?

 

患者さんのことを考えた、室内装飾は患者さんに伝わります♡

 

「配色やインテリアなんか、気にしてないし~!」

と言う患者さんであっても!

 

意識とは別に、視覚からの情報は無意識的に入り、ちゃーんと脳で情報処理されていますo(^-^)o

こんにちは。

メンタルコーチ&パーソナルカラーコンサルタントの浦野いずみです(*^▽^*)

 

今日、伺った歯科クリニックさんでは~

 

 

 

淡いベージュのフローリングに、同色の木目のカウンター、緑の観葉植物があり~

まっ!ここまでは、よく見かけるという人も多いかも?

 

 

ソファーが2つありましたが、カラフルで、一色づつ違っていました♫

 

 

そして、小さなオブジェが、清潔感たっぷりに整理されたカウンターやキャビネットに、トイレにもありました。

 

 

治療を受ける椅子の前のカウンターにも、それぞれ種類や組み合わせを変えたオブジェ置かれていました。

 

このオブジェ~季節によって、変えられるそうです☆

 

 

 

歯科衛生士さんや受付さんは、パステルピンクの花がらのエプロンをされています。

 

 

 


 

・パステルピンクは、優しく・穏やかで・暖かいイメージを与えます。

 

 

・エプロンは、親しみやすさを与えます。

 

つまり、ちょっと抽象度を上げて申し上げますと~

 

小さいお子さんやご高齢者が多いこちらのクリニックさんでは、

患者さんに「安心感」を効果的に与えることが出来ています。

 

先生は、ソフトなお声で、優しい口調で~お話し下さいます(///∇//)

 

 

スタッフさんも親しみやすく、気軽に声をかけて下さいます(*⌒∇⌒*)

 

 

このような観点から申し上げますと~

 

伺ったクリニックさんは、「優しさ」と「親しみ易さ」で、整っているご様子でした♡

 

あっ!診療時間を記載した名刺サイズのカードには、一枚一枚に種類の違う可愛いシールが貼ってありました~:*:・(^^)・:*:

 

で、私はピンクの歯ブラシのシール付き☆カードを頂戴しちゃいました♫

 

写真撮影はしていなので・・・文章だけで伝わりづらいと思いますが、想像力を膨らませて下さいね☆

 

で!なんで今日のブログはちょっと丁寧な言葉遣いやねん(笑)

まっ、なんとなく~です。そんな気分の時もありってことで~☆

 

 

色を含めた室内装飾が、人に与える影響は以外と大きいです。

 

お家のインテリアや職場など~

自分はどんな風に過ごしたいのか?

お客様にどんな印象を与えたいのか?

 

ちょこっと☆意識してみると、面白いですよ~(≧▽≦)