自分の住んでいる街も、ここにきて少しずつ被害の状況が理解されてきた。

計画停電の時でこそ、被災地であると理解してほしいとは思ったが、被害のレベルではもっと酷いところがある中では、自力でできることも多くある。
ガソリンや電気、そして水も少しずつ回復傾向にある。
復旧には自身の強い意志が必要と思う。

道路もすごい勢いで復旧し始めて強い意志を持った多くの人が土日でも働いている。
それ以外にも復旧に向けて多くの強い意志を持った人が取り組んでいる。

そんな中で、義援金を送りたいんだけど、という話が来た。

会社の総務に話したけれど、自分はそういうことをすることはあっても、してもらう事には慣れていない。
東北にしてほしいな、と正直思った。違和感を感じた。

でも相手の思いもある。我々の街の出身者たちの思い。軽々しく断れない。
人から何かしてもらうという事に慣れていないだけに難しい。
でも本当にその気持ちはありがたいと思います。
早く復旧することで返したい。

それにしても・・・・
未だに解決しない原子力発電対応。
第一原発の鎮静化という一つの目的の為に、関係者、各会社の全てがエゴを捨て、タイムリーに強い意志を持って一致団結して結果を出して欲しい。
今フル回転でやってくれている事とは思うが、そのような体制にすることが管理者側・政治の大きな役割ではないだろうか。